1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 雨漏り、崩れた壁…台風は来る前も、来た後も大変|台風で避難した話#12

雨漏り、崩れた壁…台風は来る前も、来た後も大変|台風で避難した話#12

台風直撃に備え、家族で避難所を訪れたたちくまサラさん一家。強風が吹き荒れ停電した夜中も、ちくまサラさんの苦労のかいあり、子どもたちが起きることなくやり過ごすことができました。すっかり天候が回復した朝、避難所を後にしますが、台風の爪痕はすぐそばにありました。この記事では、ブログで活躍中の漫画家・ちくまサラさんが経験した台風に備えた防災・避難のエピソードをご紹介します。『台風で避難した話』第12話をごらんください。

©ちくまサラ

©ちくまサラ

無事家族で帰宅できましたが、帰っても休みなしだったというのがつらいところ。また追い打ちをかけるように夫が体調不良中。体調を崩すタイミングは選べないのだから仕方ないとはいえ、ちくまサラさんにとってはつらい数日間でしたね。

備えで持ち出した荷物の片付けも一苦労だったそう。台風の対策は、準備も大変ですが、後片付けも大仕事ですね。

準備しておきたい防災特集
『台風で避難した話』

ちくまサラさんのブログ「千曲がり奮闘記」

おすすめ記事

「漫画」「台風」「防災」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事