1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 少しずつ変化の見える夫の言動。希望を持ってもいい?|モラハラ夫から逃げてきた#4

少しずつ変化の見える夫の言動。希望を持ってもいい?|モラハラ夫から逃げてきた#4

(この作品は、とあるママの体験談を漫画化したものです)夫からのモラハラによってうつ状態になってしまった主人公は、義母に相談して少しだけ心が安らぎます。その後、うつについて病院も受診し、夫も少しずつ変わろうとしているように見えましたが…。『モラハラ夫から逃げてきた』第4話をごらんください。※漫画の中に暴力・モラハラに関する表現があります。苦手な方はご注意ください

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

義母へ相談すると、心を寄せてくれ、また心療内科も受診したことで少し心が楽になり笑えるようになっていった主人公。夫のモラハラも落ち着き、このまま平穏な生活を取り戻していけるように思えます。

しかし、主人公にとって苦難の道はまだ続くようです…。次回へ続きます。

私が楽しむことを嫌がる夫。もう限界…?|モラハラ夫から逃げてきた#5

関連記事:

私が楽しむことを嫌がる夫。もう限界…?|モラハラ夫から逃げてきた#5

(この作品は、とあるママの体験談を漫画化したものです)夫に自分の考えを通…

【全話読める】
モラハラ夫から逃げてきた

自身の体験を発信することについて、原案者であるはぴはろさんは以下のように語っています。

「私の体験談を読んでいただき、ありがとうございます。すてきな漫画にしてくださり、大変感謝しております。自分で読みながら、時折思い出して涙が出てしまいました。

私がこの体験をつづったのは、同じような苦しみの渦中にある女性たちの『なにか行動してみよう』と思えるきっかけになれたらと思ったからです。

それまで夫との生活の現状維持に必死だった分、何もかも捨て、大切なものを守るのは大変だし、しんどかったです。

でも、行動してよかった。私はカゴから飛び立てました。

まだまだ自分のなかの葛藤がないわけではありませんが、今は仕事も家庭も恋愛も、極めて順調です。数年前の私がどう思うでしょうか。自分でもびっくりです。

こんな人もいるのだから、得たい未来を諦めてほしくないと思います。
読んでくださった皆様が、この漫画から受け取れるものがありますよう願います」

配偶者からのモラハラやDVについては、公的機関への相談もできます。下記リンク先を参考ください。

内閣府 男女共同参画局 被害者を支援する相談機関の説明と連絡先一覧

内閣府 男女共同参画局 配偶者暴力相談支援センター

原案:はぴはろ

イラスト:西谷まみ

「漫画」「モラハラ」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事