1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 突然の涙、つい雰囲気に乗ってしまった|詐欺に200万払う寸前だった話#11

突然の涙、つい雰囲気に乗ってしまった|詐欺に200万払う寸前だった話#11

これは子育て中のママ、山吹いろ(©yamabuki___iro)さんが、ビジネス詐欺に巻き込まれたエピソード。職探しで見つけたビジネスパートナーという仕事が気になり、担当者のI田さん会うことに。その後頻繁に連絡を取るようになった山吹さんは、徐々にやってみたいという気持ちを持つようになりました。ついに迎えた面談は不穏な状況で始まるも、山吹さんが抱える母の問題について話したことで一転するのでした。

©yamabuki___iro

©yambuki___iro

©yambuki___iro

©yambuki___iro

©yambuki___iro

©yambuki___iro

©yambuki___iro

©yambuki___iro

相変わらず仕事内容はわからないままですが、入退院を繰り返す病弱な母がいるという話はこのビジネスを始めるにあたって「相応する動機」と言われます。

落ち着いて考えれば話の順序などが違う気もしますが、I田さんの感情豊かな人柄や、今まで繰り返し言われている「本気」などの気持ちを高める言葉などで、山吹さんは心をつかまれてしまったようです。

このあと、やっとビジネス内容を聞けるのでしょうか。次回に続きます。

スケールが違う成功話に、何かが狂い始めた|詐欺に200万払う寸前だった話#12

関連記事:

スケールが違う成功話に、何かが狂い始めた|詐欺に200万払う寸前だった話#12

これは子育て中のママ、山吹いろ(©yamabuki___iro)さんが、ビジネス詐欺に巻…

【全話読める】
洗脳されて詐欺ビジネスに200万払う寸前だった話

もうけ話には気を付けて

国民生活センターによると「儲け話を人に紹介すれば紹介料が入る」と言って投資やセミナーを勧誘し、入会金を支払わせるなど、実態不明なマルチ商法に関する相談が寄せられているといいます。

同センターはトラブルにあわないため、以下の点で注意喚起をしています。

あとで解約すればよいと思って契約しても、解約や返金の交渉が難しいケースが多くみられます。以下の点に注意しましょう。

実態や仕組みがわからない「モノなしマルチ」は契約しない。
友達や知り合いから勧誘されても、きっぱりと断る。
安易にクレジットカードでの高額決済や借金をしない。
 お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください ※1

実態のわからないビジネスの話には要注意。気になることがあれば消費者ホットラインなどの専門窓口に相談をしましょう。

お金が必要な人の気持ちにつけこむビジネスは存在します。騙されないように十分注意して生活したいですね。

山吹いろ(@yamabuki___iro)さんのインスタグラム

「漫画」「詐欺」「ビジネス」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事