1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 突然始まった好き嫌い!何で?意外な理由に驚き…子どもの偏食の悩みを軽快に描く

突然始まった好き嫌い!何で?意外な理由に驚き…子どもの偏食の悩みを軽快に描く

「子育てあるある」な悩みの代表といえば、偏食です。jagboy(@jagboy)さんの長女・ぽぽちゃんも、あるとき突然、肉全般を食べなくなってしまいました。あらゆる工夫をしても全敗!ところが意外な原因が発覚します。子どもの偏食対策のヒントにもなる実話をダイジェストで紹介します。

Ⓒjagboy

Ⓒjagboy

@jagboy

「だっておいしくないんだもん!」突然始まった娘の偏食

小さいころは何でもよく食べていたぽぽちゃん。ある時突然「これ、いらなーい」と肉全般を拒否するようになってしまいました。

jagboyさんは調理の時に大きさ、味付け、形などを工夫して挑みますが、結果惨敗。でも、試行錯誤の末にようやく「食べてくれるお肉」が判明しました!

ケンカも増えてストレス増大。でも意外な時間に解決のヒントが…!

Ⓒjagboy

@jagboy

Ⓒjagboy

とはいえ偏食が原因でぽぽちゃんとのケンカも増えて、jagboyさんもフラストレーションが溜まってしまいます。

ところが、ぽぽちゃんが肉を食べなくなった原因は、食材や調理そのものではありませんでした。意外な時間に偏食の原因らしきもの見つけてハッとするjagboyさん。解決のヒントは、歯磨きでのぞいた口の中にありました…!

驚きの原因判明!とはいえ、長女の偏食との闘いは続く

Ⓒjagboy

Ⓒjagboy

歯医者さんに通い、偏食の原因だったのは、乳歯と永久歯が重なって生えていたことだと判明します。とはいえ、原因が判明したからといえ、偏食がおさまったわけではありません。試行錯誤を繰り返し、jagboyさんの食事作りの悩みは続きます。

子どもの偏食の原因は、思わぬところにあったりすることもあるのかもしれませんね。jagboyの場合、実際に子どもが食べて喜んでくれたメニューなど、役立つ情報も盛り込まれた読み応えのある作品です。

突然始まった「これ、いらない」娘に何が起きたの?|突然きた好き嫌い#1、2

関連記事:

突然始まった「これ、いらない」娘に何が起きたの?|突然きた好き嫌い#1、2

育児をしているとさまざまな壁が立ちはだかってきますが、子どもの偏食に悩…

【全話読める】
突然きた好き嫌い
子どもの偏食は親のせい?「もう疲れました」ママの一言に集まったコメントがあたたかい

関連記事:

子どもの偏食は親のせい?「もう疲れました」ママの一言に集まったコメントが…

忙しい中がんばって作ったご飯なのに、子どもが食べてくれないと悲しく感じ…

jagboy(@jagboy)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧