1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. モラハラ夫との「共依存」を描いた漫画、主人公の心の変化を追う

モラハラ夫との「共依存」を描いた漫画、主人公の心の変化を追う

結婚当初からモラハラを繰り返しされていた主人公。「お前が悪い」と言われ続け、次第に心も身体も不調になります。経済的に自立したいと考えた主人公は仕事を見つけ、夫を見限ろうと考えます。しかし、土下座をして人が変わったように謝る夫を見ると、もう一度期待してしまいます…。離れようと思うのに離れられない共依存の関係。最終的に主人公はどんな決断をするのでしょうか。『モラハラ夫から逃げてきた』をダイジェストでご紹介します。

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

夫の暴言は「自分のせい」だと思っていた

夫からの暴言を我慢する日々が続いていた主人公。暴言を吐かれるのは「自分のせい」だと思い、自分が行動を変えれば優しい夫に戻ってくれると考えていました。

しかし、夫のモハハラは次第にひどくなり、気持ちの面でも体調面にも不調が現れるようになります。

「完全にうつ状態だった」と表現する主人公の気持ちを考えると、胸が締め付けられますね…。

悪化するモラハラ、それでも「依存」していた

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

仕事を見つけ、夫にも自分の意見を言えるようになった主人公。あるとき、もう夫を見限ろうと思ったものの、ほんの少し夫が謝罪の態度を見せただけで許してしまいました。期待しては裏切られる、謝ってまた期待する。そして裏切られる。この繰り返しだったといいます。

モラハラを受ける妻とモラハラをする夫は、結婚生活の中でお互いに依存しあう状態になっていたようです。

夫に対する気持ちを完全に断ち切ることができない主人公。エスカレートするモラハラがとても心配なワンシーンでした。

ついに決断をした主人公。しかし、遅い決断は娘にまで影響を与えていた

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

モラハラについて調べ「自分はモラハラを受けていた」とようやく気付いた主人公。義母に相談し家を出ることを決意します。そのころから長女は体調を崩すことが増え、精神的に不安定な様子に。なぜもっと早く家を出なかったのかと、主人公が自分を責める様子に胸が痛むシーンでした。

このあとはサークルの友人や実母の手を借り、モラハラ夫から逃げることに成功。主人公は新しい生活を手に入れることができました。

モラハラに耐えた主人公が子どもと自分が幸せになるために前に進むお話。モラハラについて気になることがある方はぜひ読んでほしい作品です。

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

関連記事:

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

(この作品は、とあるママの体験談を漫画化したものです)アルコール依存症の…

【全部読める】
モラハラ夫から逃げてきた
モラハラ?夫から驚きの指摘を受け動揺|夫へのイヤミが止まらなくなってた話#1

関連記事:

モラハラ?夫から驚きの指摘を受け動揺|夫へのイヤミが止まらなくなってた話#1

4人の子どもを育てているいくた はなさん(@iktaa222)。日々の家事育児に関し…

夫が泣いてるわが子を放置でゲームをしていた|パパの育児力アップを目指して#プロローグ

関連記事:

夫が泣いてるわが子を放置でゲームをしていた|パパの育児力アップを目指して#…

夫婦で、お互いの気持ちや価値観を理解し合いながら生活していくことは家族…

イラスト:西谷まみ
原案:はぴはろ

おすすめ記事

「漫画」「モラハラ」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧