1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. いつか変わってくれると信じていた…『モラハラ夫から逃げてきた』

いつか変わってくれると信じていた…『モラハラ夫から逃げてきた』

皆さんはパートナーの長所も短所も理解していますか?直してほしいところは誰にでもありますよね。同じことが原因で繰り返し喧嘩になったり、謝罪された経験があるかもしれません。自分たちも含め、人の性格はなかなか変わらないものですよね。もし、その直らない部分が人格を否定するモラハラ的な要素があるものだったら、皆さんはどうしますか?今回ご紹介する作品はとある女性の経験を基に描いたエピソードです。『モラハラ夫から逃げてきた』をご紹介します。どうぞご覧ください。※漫画の中に暴力・モラハラに関する表現があります。苦手な方はご注意ください

©ママリ

©ママリ

愛し愛される喜びを知った。だけど、それは間違った愛だった…

このお話の主人公はアルコール依存症の父親がいる機能不全家族で育ち、愛情というものに憧れを抱き日々を生きていました。

やがて出会った彼氏と結婚する主人公。夫はとても心配症で少し執着心があるようでしたが、それを彼からの愛情だと受けとり、夫の家族との楽しく幸せな日々を送っていました。

日常的なモラハラ行為。それでも相手を許してしまう…

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

夫は仕事のストレスを主人公にぶつけるようになります。まるで自分のしていることがすべて間違っていて、自分が悪いと思い込んでしまうような、日常的な夫からの暴言が続きます。

主人公はどんどん追いつめられ心療内科にも通います。一時は夫も反省をしたのか、以前のような優しい穏やかな夫になってくれました。しかし、モラハラはそんな簡単には終わらないということがよく分かります。

暴言から暴力にまで発展し、その度に謝罪をされる主人公。きっと少しずつ変わってくれる、そう信じたい気持ちは分かります。ここまでひどいことをされているのに、夫を愛する主人公の姿がとてもつらいです。

大変なことはある。だけど、平穏が何より大切

©ママリ

©ママリ

長い年月、主人公は夫からのモラハラに耐え続けようやく、子どもたちと家を出る決意をします。心残りや今後の不安など、思うことは尽きないかもしれません。

それでも、わが子を守り自分の幸せを考えることができた主人公はとても立派です。例え、夫が慰謝料に応じなくても、金銭的に苦しいときがあっても、優先すべきはわが子と自分の心です。パートナーに支配をされたり、怯えたりして人格を否定されて生きていく必要はありません。

もし、モラハラで悩んでいる人がこの作品を読んでくれたなら、新たな一歩を踏み出す大きな勇気につながるはずです。あなたはもっと自由で幸せになる権利があることを忘れないでください。

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

関連記事:

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

(この作品は、とあるママの体験談を漫画化したものです)アルコール依存症の…

【全話読める】
モラハラ夫から逃げてきた

原案:はぴはろ

イラスト:西谷まみ

将来の夢はかなった?過去の自分へ「夢、かなえたよ」と伝えたら|私、逃げました

関連記事:

将来の夢はかなった?過去の自分へ「夢、かなえたよ」と伝えたら|私、逃げま…

皆さんは小さいころ、夢がありましたか?大人になり、さまざまな人生の分岐…

顔がタイプ!お互い徐々に惹かれ合い…|辛い恋愛で成長したつぐみちゃん

関連記事:

顔がタイプ!お互い徐々に惹かれ合い…|辛い恋愛で成長したつぐみちゃん

一目惚れして付き合った彼氏・斗真の浮気を知った、つぐみ。さまざまな矛盾…

おすすめ記事

「漫画」「モラハラ」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧