1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 想定外の行動だった。小2の息子が「家出」した日を描いた漫画

想定外の行動だった。小2の息子が「家出」した日を描いた漫画

夕方、なかなか宿題をやろうとしない息子を怒ったオニハハ。(@onihaha3)さん。息子は逆ギレをして「家出する」と言い出してしまいます。その言葉を本気だと思っていなかったオニハハ。さんですが、ほんの2~3分目を離している間に、息子は本当に家を出て行ってしまったのです。息子がいなくなったことに気づいたオニハハ。さんは、さまざまな思いを巡らせながら、車に乗って必死に息子を探します。『小学二年生の息子がプチ家出した日』をダイジェストでご紹介します。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

小2息子の家出

宿題をなかなかやろうとしない息子をしかったオニハハ。さん。息子はふてくされてしまい「家出する」と言い出します。

しかし、まだ小学2年生の「家出」発言を、オニハハ。さんは本気だと捉えることはできませんでした。息子の発言を笑い飛ばしてしまったのです。

数分後、オニハハ。さんがほんの少し目を離した間に、息子の姿は家の中から消えてしまいました。家中どこを探しても、息子の姿はなく、オニハハ。さんは青ざめます。

息子を探しに

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

息子が家出をしてしまい、慌てて探しに行くオニハハさん。夕暮れも迫っているため、近所の道を車で探しまわります。しかし一向に息子は見つかりません。

オニハハさんは運転しながら、これまでの宿題についての息子とのやりとりを思い出し、自分の対応が間違っていたのだろうかと自責の念にかられていました。

公園の駐車場で息子を発見

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

怒りや不安、いろんな感情が入りまじった気持ちで息子を探していたオニハハ。さん。車を走らせて探し回るなか、ついに公園の駐車場で息子を発見しました。

夕暮れ時に家の外に出ていってしまった息子を必死に探す母の心は、不安で心配で仕方なかったことでしょう。息子の元気な姿を見つけてオニハハ。さんは安堵(あんど)したことと思います。

「ひっぱたく」「けちょんけちょん」などと言っていたオニハハ。さんですが、いざ息子を見つけると、どんなに心配したか伝え、涙ぐんでいました。そしてイチくんにも、その気持ちが伝わったようです。

小学生になると子どもの行動範囲はぐっと広がり、ときには親が考えもしない行動をとることがあります。勝手に家を出ないことを約束したり、一人で出歩くことの危険性を話したりすることで、少しでもそのリスクを下げることができるとよいですね。

宿題をやらない息子に何と言えばよいの?|小学二年生の息子がプチ家出した日#1

関連記事:

宿題をやらない息子に何と言えばよいの?|小学二年生の息子がプチ家出した日#1

子どもが成長して小学生くらいになると、少しずつ親の手を離れていき、楽に…

【全話読める】
小学二年生の息子がプチ家出した日
嫌がる習い事。続ける?辞める?親の葛藤…|子どもが選んだ習い事#1

関連記事:

嫌がる習い事。続ける?辞める?親の葛藤…|子どもが選んだ習い事#1

子育てしていると悩むこともあるわが子の習い事。星河ばよ@発達障害育児(@ba…

オニハハ。(@onihaha3)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「家出」「小学生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧