1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 不妊治療で女性が孤独を感じるのはなぜ?夫婦で理由を考えた漫画が温かい

不妊治療で女性が孤独を感じるのはなぜ?夫婦で理由を考えた漫画が温かい

子どもは授かりものとは言いますが、自然とできることもあれば時間がかかることもありますよね。不妊治療はすぐに報われるとは限らず、検査結果や友人たちの妊娠・出産のニュースに一喜一憂することもあるかもしれません。おたんこ助産師(@otanko_mw)さんのもとに寄せられた声をもとに、不妊治療に向き合うある夫婦の物語を描いた『不妊治療 コウノトリを待つ人へ』をダイジェストでご紹介します。

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

実らない不妊治療。夫婦で話し合いたい

結婚7年目のある夫婦は、自分たちらしくゆったりとした気持ちで妊活をしようと思っていたのですが、成果がないとことに妻は焦りを感じています。

夫は妻へのやさしさから明るく励ましているつもりなのですが、2人の気持ちには微妙な温度差が。

ある日、妻は思い切って夫に気持ちを打ち明けることにします。夫の反応は?

独りぼっちで頑張っているみたい…妻の気持ちに夫は?

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

2人で話し合ってみた結果、気持ちの共有が大事であることがわかりました。どんなときにひとりぼっちだと感じていたのか、夫のどんな言葉に寂しさを感じていたのか、温度差の原因が見えてきました。

夫と気持ちを共有できたことで心が一気に軽くなったように感じた妻。不妊治療へ取り組み方にも変化があるようです。

どんな気持ちも分かち合って、一緒に励む妊活

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

©otanko_mw

話し合って以来、できるだけ予定を合わせて検診に行き、検査結果が良くてもそうでなくても2人で分かち合うようにしました。流産も経験しましたが、つらく悲しいときも2人の感情の共有は忘れなかったそうです。

この夫婦のもとに赤ちゃんはまだ生まれていないといいますが、2人で支え合うことで夫婦のきずなは確実に強まっているのではないでしょうか。妊活に取り組む際の悩みやその解決への道が参考になる『不妊治療 コウノトリを待つ人へ』は、不妊治療中の方、これから治療を始めようとしている方におすすめの作品です。

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#1

関連記事:

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人…

妊娠は、子どもが欲しいと思う女性にとってとても喜ばしいものですよね。し…

【全部読める】
「不妊治療 コウノトリを待つ人へ」

おたんこ助産師(@otanko_mw)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「不妊治療」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事