1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. どなり合う夫婦げんか「してよかった」と思った理由、言い争いから得たものは?

どなり合う夫婦げんか「してよかった」と思った理由、言い争いから得たものは?

皆さんは、夫婦げんかはどのように終わりますか?子どもの絵をかざる場所から始まり、夫にイライラし始めた、いくたはな(@iktaa222)さん。ついには、三男のチカくんの自信を失わせる事態に…。夫婦と言えども他人。お互いの許容範囲も価値観もさまざまです。違う方向を見ているとき、どうやって歩み寄ったらよいのでしょうか。『夫婦喧嘩は犬も食わない』をご紹介します。

©iktaa222

©iktaa222

©iktaa222

夫の失言で子どもが傷ついた!もう黙っていられない

苦手だった絵を描いて飾ってもらうことで、少しずつ自信が持てるようになった三男のチカくん。それが、「もう描かない」とすっかり自信を失ってしまいました。そこで、はなさんは「描くことを楽しんでほしい」と伝え、チカくんも納得。事なきを得たようです。

夫もさすがに失言だったと気が付いた様子ですが、一度火がつくとなかなか消せないもの…。ここから本格的なバトルが始まるようです。

本格的な夫婦げんかへ!しかし、冷静になると…?

©iktaa222

©iktaa222

©iktaa222

©iktaa222

お互いの感情を爆発させ、言い合う二人。ついに本格的な夫婦げんかへと発展してしまいます。しかし、この場では結論も出ないため、一時休戦に。

その後、気分を落ち着かせ、一人で考えてみたはなさん。夫の言い分も間違っていないのではないかと、整理できるところがはなさんのすばらしいところです。けんかをせず、解決する方法を思いついたようです。さて、どうなるのでしょうか。

冷静になって、お互いの妥協点を探し合うことが大切

©iktaa222

©iktaa222

©iktaa222

一度冷静になって、自分から謝ったはなさん。落ち着いた状態で、お互いの気持ちを伝えあうことに成功します。まずは、自分の非を認めるところは本当にすてきな姿勢ですよね。また、夫も譲歩し、お互いの妥協点を見つけることができたようです。

夫婦はもともと他人。しかし、今は家族です。価値観の違いでイライラすることや衝突は今後もあるかもしれませんが、冷静なタイミングのときに、ゆっくり話し合うことも大切なのですね。

『夫婦喧嘩は犬も食わない』はひょんなことからけんかになった夫婦のエピソードから、円満に過ごすために必要なエッセンスがたくさん読み取れる作品でした。

夫の一言に絶句…夫婦喧嘩のゴングが鳴った!|夫婦喧嘩は犬も食わない#1

関連記事:

夫の一言に絶句…夫婦喧嘩のゴングが鳴った!|夫婦喧嘩は犬も食わない#1

育児や家のことで夫と意見のぶつかりあい。夫婦といえども、もとは他人。考…

【全話読める】
夫婦喧嘩は犬も食わない

いくた・はな/コミックエッセイ作家・イラストレーター(@iktaa222)さんのインスタグラム

すれ違っていく「夫婦」…伝えなかった本音がふり積もって、いつしか壁となっていた

関連記事:

すれ違っていく「夫婦」…伝えなかった本音がふり積もって、いつしか壁となって…

皆さんはパートナーとどのくらい対話できていますか?お互いのことを理解し…

夫婦で違う「家事の最低ライン」とある夫婦のすり合わせ方が参考になる

関連記事:

夫婦で違う「家事の最低ライン」とある夫婦のすり合わせ方が参考になる

夫婦と言っても他人です。それまで育ってきた環境や価値観が異なる人との同…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「結婚」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧