1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 食器の割れる音は「家庭が壊れる音」だった。結婚10年目、夫の正体が明らかに

食器の割れる音は「家庭が壊れる音」だった。結婚10年目、夫の正体が明らかに

この漫画はとあるママの体験談を漫画化したものです。アルコール依存の父を持ち、機能不全家庭のもとで育った主人公。アルバイト先で社員だった夫と出会い、彼の優しいところに惹かれ、高校卒業後は彼の実家で同居を始めます。彼の両親にもよくしてもらい、このまま幸せな生活が続いていくように思っていました。しかし、結婚後に夫のモラハラが始まり、次第に主人公の体調に変化が起きるように…。ダイジェストでごらんください。

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

幸せになれると思っていた

両親の愛情をあまり感じることがなく、機能不全家庭で育ったという主人公。父は借金やアルコール依存で、母も主人公にあまり関心がないような環境でした。高校生になりアルバイトを始め、そこで出会ったのがのちに夫となる人。優しくて、少し束縛するところはあったものの、それも愛情だと思っていました。

高校を卒業し、夫の実家で同居が始まりました。義母との関係は良好で、子どもにも恵まれ、まさに絵に描いたような幸せを手に入れたように見える主人公。

しかし、そんな主人公が自ら家を出る決心をするとは…。一体何があったのでしょうか。

次第に見えてきた夫の本性

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

夫のモラハラが始まったのは10年前。ほぼワンオペでの子ども2人のお世話で家事がままならない主人公に腹を立て、自分が優先されないことにイライラして怒鳴るようになりました。

子どもの前でも怒鳴るのに、なぜか義両親の前では怒鳴ることはなかった夫。毎日のように自分に向けてぶつけられる怒りに対し、主人公の心は次第に壊れていきます。

付き合っていた時は気付かなかったモラハラ。仕事のストレスが発端となったのかもしれませんが、義両親にはしないというのが相手を選んでいる分、悪質ですよね…。

「お前が悪い」その言葉が心をむしばんでいった…

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

次第に夫の機嫌を見て、喜ばせようと頑張るようになった主人公。「お前に原因がある」と繰り返し言われ続けることで、自分が悪い、自分がもっと変われば良くなると思うようになっていきます。しかし、状況は良くなるどころか夫のモラハラはひどくなる一方でした。

ただ耐える日々を送っていた主人公ですが、だんだんと過呼吸の発作や体が動かなくなるといった症状が出て、ぼんやりとすることも…。この時の自分はうつ状態だったと振り返る主人公。後になってみるとそう思えるのでしょうが、その時の自分からすると「耐えないと。もっと頑張らないと。」と思っていたのでしょうね…。

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

関連記事:

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

(この作品は、とあるママの体験談を漫画化したものです)アルコール依存症の…

【全話読める】
モラハラ夫から逃げてきた

自身の体験を発信することについて、原案者であるはぴはろさんは以下のように語っています。

「私の体験談を読んでいただき、ありがとうございます。すてきな漫画にしてくださり、大変感謝しております。自分で読みながら、時折思い出して涙が出てしまいました。

私がこの体験をつづったのは、同じような苦しみの渦中にある女性たちの『なにか行動してみよう』と思えるきっかけになれたらと思ったからです。

それまで夫との生活の現状維持に必死だった分、何もかも捨て、大切なものを守るのは大変だし、しんどかったです。

でも、行動してよかった。私はカゴから飛び立てました。

まだまだ自分のなかの葛藤がないわけではありませんが、今は仕事も家庭も恋愛も、極めて順調です。数年前の私がどう思うでしょうか。自分でもびっくりです。

こんな人もいるのだから、得たい未来を諦めてほしくないと思います。
読んでくださった皆様が、この漫画から受け取れるものがありますよう願います」

配偶者からのモラハラやDVについては、公的機関への相談もできます。下記リンク先を参考ください。

内閣府 男女共同参画局 被害者を支援する相談機関の説明と連絡先一覧

内閣府 男女共同参画局 配偶者暴力相談支援センター

写真立てから出てきた「婚姻届」10年越しに元彼の思いを考える|束縛×モラハラ彼氏

関連記事:

写真立てから出てきた「婚姻届」10年越しに元彼の思いを考える|束縛×モラハラ…

束縛とモラハラ発言の激しい彼氏と交際していたキキさんを描いた、ニシ・ケ…

門限は16時、延長保育は育児放棄扱い…それモラハラだよ?|暴力亭主から逃れる10の方法#1

関連記事:

門限は16時、延長保育は育児放棄扱い…それモラハラだよ?|暴力亭主から逃れる…

「女のくせに働いててみっともない」「化粧なんかして浮気でもしてるのか」……

原案:はぴはろ

イラスト:西谷まみ

おすすめ記事

「漫画」「結婚」「機能不全家庭」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧