1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 結婚ってなに?お互いに不安や不満を初めて共有『それだけで』

結婚ってなに?お互いに不安や不満を初めて共有『それだけで』

恋愛の延長線に結婚はあるかもしれません。でも恋愛と結婚は大きな違いがありますよね。結婚とは何なのだろうと考えたことはありますか?今回ご紹介するろく(@roku_2017)さんの恋愛漫画連載は、そんな結婚とは何か、を改めて考えることができる作品です。結婚の約束をしたはずなのに、本音をうまく伝えられないろくさん。恋人との微妙なズレを感じ不安を募らせます。『それだけで』を紹介します。どうぞご覧ください。

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

婚約したけど、その後の予定は不明。忙しくて会う頻度も減ってしまった

主人公のろくさんは、大好きな恋人の結城さんからプロポーズをされました。実家へあいさつにも行きましたが、結婚報告が目的ではなかったうえにその後の具体的な予定についてはぼんやりしています…。

次第に、お互い仕事も忙しくなり会う頻度も減り、連絡を取り合うことが減ってしまう二人。あのときはあんなに幸せを感じていたのに、と不安を募らせながら、ろくさんは自分の誕生日を迎えます…。

言うつもりじゃなかったのに…久々の再会で涙が止まらない

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

結局ろくさんの誕生日に会えることはなく、ろくさんは寂しさと不安を募らせていきます。どんどんすれ違う二人が心配ですね…。

ようやく会えた日。ろくさんは今までため込んでいた不安を結城さんに伝えます。寂しいという、素直な感情をストレートに相手へ伝えることは意外と勇気がいることですよね。それをしっかりと伝えることができたろくさん。頑張りました。

結局、一度結婚は白紙に戻し、二人で暮らしながら今後の結婚生活をイメージできるか試してみることにしました。

婚約破棄というと少し聞こえが悪く感じますが、今回の場合は、将来を見据えた婚約破棄。この期間に二人が同じ方を向き共有し合えることが増えたらよいですよね。

弱音だって、不満だってお互いに言い合っていい

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

ⓒroku_2017

恋愛と結婚は違うでしょう。特に結婚に関しては長い人生を共に過ごすパートナーと暮らすということです。そこに変な遠慮や我慢や意地があっては、どちらもつらくなってしまいます。

結城さんは、ろくさんに対してもっと弱音を吐けるようになるとよさそうですね。我慢せず自分の不満や不安を素直に伝えてもいいのかもしれません。そうやって、お互いの新たな面を発見していって絆が深まっていけばすてきです。

これから先、二人でどうやって生きていくのでしょうか。何でも話し合える人ならば、きっと苦楽をともにできる最愛のパートナーなのかもしれませんね。

連休中に受けたプロポーズ。その幸せが遠い昔のよう…どうしてこうなったんだろう?|それだけで#1

関連記事:

連休中に受けたプロポーズ。その幸せが遠い昔のよう…どうしてこうなったんだろ…

7歳上の結城さんからプロポーズを受けたろく(@roku_2017)さん。その数日後、…

【全話読める】
それだけで

ろく(@roku_2017)さんのインスタグラム

ろくさんのブログ「ろくのコミックブログ」

「結婚は早いもん勝ち」まさかの小2でプロポーズを決めた息子、恋のゆくえはいかに

関連記事:

「結婚は早いもん勝ち」まさかの小2でプロポーズを決めた息子、恋のゆくえはい…

わが子が告白をする場面に遭遇したことはありますか?子どもの純粋な恋心は…

憧れの人との結婚は想像以上に「居心地が悪い」場所でした

関連記事:

憧れの人との結婚は想像以上に「居心地が悪い」場所でした

夫・洋介は、主人公・香澄にとって学生時代からの憧れの人。ところが、夫の…

おすすめ記事

「結婚」「漫画」「恋愛」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧