1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 転園する?クレームを入れる?どうしたらいい…『園長先生の言葉で深く傷ついた話。』

転園する?クレームを入れる?どうしたらいい…『園長先生の言葉で深く傷ついた話。』

2人の子ども達を保育園へと預けに行ったオニハハ。(@onihaha3)さんは園長先生から子どもたちやオニハハさんを否定するような言葉を言われ、萎縮してしまいます。園を出てから車へ走り、思わず夫へ電話をかけると夫は転園やクレームを入れることを提案してくれますが…。さらには、仕事中にも園長先生から言われた言葉が頭から離れず、仕事に集中できな苦なってしまいます…。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

思わず夫に電話していた

園長先生から言われた言葉に傷ついたオニハハさん。園から逃げるようにして車に戻ると、夫へ電話をかけていました。園長先生に言われた言葉を思い出し、口に出すと思わず涙が溢れてきてしまいました。夫は転園を提案してくれますが、ようやく友達ができて園にも慣れてきたのに環境を変えてしまうのはかわいそうだとオニハハさんは言います。確かに、今回の園長先生のことだけで転園というのは悩みますよね…。

それならばと園にクレームを入れるよと話してくれた夫。オニハハさんは夫に言ってもらうのでしょうか?

改めて言われたことの意味を考えた

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

とりあえず園へのクレームは言わないでおいてもらうことにしたオニハハさん。何か言ったことで子ども達へ影響があったら困りますし、園とトラブルにはなりたくないという気持ちはよく理解できますよね。

とはいえ、仕事中も園長先生に言われた言葉が頭の中で何度も繰り返されていました。今までたくさんの子ども達を見てきた先生が言うのなら、もしかして子どもに問題があるのでは…とまで考えていたオニハハさん。園長先生はどんな意味で言ったのかわかるはずはないのですが、ついネガティブな方向へ考えてしまいますよね。子ども達を否定された気持ちになるとともに、オニハハさん自身も否定されているような気持ちになったのではないでしょうか…。

仕事に身が入らない…

©︎onihaha3

©︎onihaha3

仕事中にも関わらずずっと園長先生から言われたことを考えていたオニハハさん。ついには仕事でミスをしてしまいます。仕事に集中しなければと思えば思うほど、言われた言葉が頭から離れなくなってしまったようです。

子育てをしているとさまざまなことを言われることがありますよね。うれしい言葉もあれば、心ない言葉やネガティブなものもあり、傷つくことが幾度もあります。それが赤の他人であれば気にせず、簡単に忘れることができるかもしれません。しかし、保育のプロである先生だとそうはいかないですよね。オニママさんは次第に子ども達に問題があるのではないかとすら思うようになってしまいました。このモヤモヤとした気持ちをどうするのでしょうか…?

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付いた話。#1

関連記事:

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付…

共に成長を見守ってくれる保育園や幼稚園の先生。入園し、不安な気持ちに寄…

「心配」「不安」がキーワード。保育園との関係性が悪化しない、疑問や意見の伝え方

関連記事:

「心配」「不安」がキーワード。保育園との関係性が悪化しない、疑問や意見の…

保育園に子どもを預けていると、保育園での過ごし方や保育方針について疑問…

保育園の担任と話しにくい…おすすめの接し方と不安解消の方法を解説

関連記事:

保育園の担任と話しにくい…おすすめの接し方と不安解消の方法を解説

「保育園の担任と話しにくい」など、子どもが通う保育園の担任に対して、苦…

【全話読める】園長先生の言葉で深く傷ついた話。

オニハハ。(@onihaha3)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「保育園」「転園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧