1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 祖父の言葉にドキッ…手当てが怖い娘と、ケガをさせるのが怖い母|2歳の娘が歩かなくなった話

祖父の言葉にドキッ…手当てが怖い娘と、ケガをさせるのが怖い母|2歳の娘が歩かなくなった話

大人でも、たった1回の失敗で、それまでできていたことができなくなることってありますよね。それが小さな子どもであればなおさら恐怖を感じることでしょう。まろ(@maromrt)さんの娘・メメちゃんは、足の怪我がきっかけで歩くのが怖くなってしまいます。その後歩くようにはなるものの、心に負った傷は深く大きいもので…。『2歳の娘が歩かなくなった話』第20話ごらんください。

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

怪我はさせたくないけど、遊ばせてあげたいというまろさんの気持ちは、親であれば痛いほどわかるという方もいるでしょう。時間がたてばたつほど、どっちを優先すべきかわからなくなりますよね。

そんなとき、帰ってきた祖父。「またケガをしたの?」という言葉にはドキッとしますが、優しい表情でメメちゃんの横に腰かけます。メメちゃんをかわいがっている様子がうかがえますね。

ケガは「名誉の負傷」祖父の言葉で変わった母の心境|2歳の娘が歩かなくなった話

関連記事:

ケガは「名誉の負傷」祖父の言葉で変わった母の心境|2歳の娘が歩かなくなった話

大人でも、たった1回の失敗で、それまでできていたことができなくなることっ…

子どもの心との向き合い方を学べるお話

©maromrt

©maromrt

©maromrt

屋内の遊び場でケガをし、靭帯損傷と診断されたメメちゃん。負傷をきっかけにケガが怖くなり、これまで大好きだった走ること、踊ること、外で遊ぶことをしたがらなくなってしまいました。まろさんはメメちゃんがケガを怖がる様子に胸を痛め、ケガを避けたい気持ちが強まる日々。

しかしある日、祖父からメメちゃんのケガは「それはね、名誉の負傷なんだよ」と声を掛けられます。その言葉をきっかけに心境が変化します。

もちろん命に関わるようなケガは防ぐ必要がありますが、遊んでいる最中のすり傷など、小さなケガは子どもの元気のあかしという考え方もあります。まろさんの体験を通じ、親として子どもの心とどう向き合い、見守っていくかを考えさせられる作品です。

【全話読める】
2歳の娘が歩かなくなった話
命を守る「遊び」知っておいて【保育士解説】危険なときに立ち止まれる子になる方法を解説

関連記事:

命を守る「遊び」知っておいて【保育士解説】危険なときに立ち止まれる子にな…

子どもは一人歩きを始めると、あっと言う間に早く歩けるようになります。そ…

子どもが歩く小さな一歩は、たくさんの発見と成長につながっていた『成長と散歩道』

関連記事:

子どもが歩く小さな一歩は、たくさんの発見と成長につながっていた『成長と散…

子どもの小さい歩幅に合わせ、散歩するたまき(@choki_tama)さん。一生懸命マ…

まろ(@maromrt)さんのインスタグラム

「育児」「漫画」「エピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧