1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 新品のバウンサーを壊す甥、信じられない言い草に我慢の限界|叱らない義姉とわがままな甥っ子

新品のバウンサーを壊す甥、信じられない言い草に我慢の限界|叱らない義姉とわがままな甥っ子

皆さんは、義理の家族との関係に悩んだことはありませんか?結婚して親戚になったとはいえ赤の他人同士。価値観の違いでわかり合えないことはありますよね。この漫画の主人公の千秋さんの場合は義姉とその甥っ子に悩まされていました。千秋さんの妊娠中から、非常識な義姉とわがままなカン太君との付き合い方で神経を使ってきましたが、赤ちゃんが産まれてからも、2人は落ち着くことはありません。問題ばかりの状況に不満が積み重なります。Ai(@Ai)さんが描くエピソード漫画『𠮟らない義姉と乱暴な甥っ子』第5話をごらんください。

©Ai

第1話から読みたい方はこちら

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

カン太君の赤ちゃんに対する思いやりのかける行動は、子どもだからといって許されるものではありません。人の価値観はそれぞれですが、自分のしたことを反省することなく「大げさ」で片づけてはいけませんよね。

この調子では、千秋さんが我慢の限界を迎えたのも当然ではないでしょうか。

「安物買うから」壊れたバウンサーに反省なし、義姉の信じがたい言い分|𠮟らない義姉と乱暴な甥っ子

関連記事:

「安物買うから」壊れたバウンサーに反省なし、義姉の信じがたい言い分|𠮟ら…

皆さんは、義理の家族との関係に悩んだことはありませんか?結婚して親戚に…

叱る?叱らない?親の愛情について考えさせられる作品

©Ai

©Ai

この作品には、子どもに対して「いけないことは叱る」と考えている主人公親子と、何をしても叱らない義姉親子の様子が描かれます。

子どもに対する善悪の伝え方は家庭によってそれぞれですが、義姉親子の場合はいけないことをしても諭すことすらせず、主人公家族に迷惑をかけてもまるで気にとめる様子がありません。

一方、義姉の息子・カン太は主人公一家になついていて、叱られたとしても一緒に居たいと考えています。また、主人公の夫であるおじに注意されれば謝ることができる子として描かれています。

子どもにとって「いけないことを注意される」「相手に対して謝る」という経験はとても大切なこと。いけないことをどう伝えるかは家庭によりますが、善悪を認識させ、間違っているなら謝るよう諭すという過程は必要な教育といえるのではないでしょうか。

考え方の違う2組の親戚親子の様子から、叱る・叱らないを含めた親の愛情のかけ方、善悪の伝え方について、今一度わが家を振り返ってみたくなる作品です。

【全話読める】
叱らない義姉と乱暴な甥っ子
子どもを放置して去るママ友、もう我慢できない!ママ友の義父に直談判した話

関連記事:

子どもを放置して去るママ友、もう我慢できない!ママ友の義父に直談判した話

毎日忙しい家事・育児。あまり完璧を求めすぎると疲れてしまいますよね。今…

Aiさんのブログ「あいチャンネル」

「義姉」「甥」「しつけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事