1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. セックスレス以外にもある「会話レス」という夫婦問題に直面した話

セックスレス以外にもある「会話レス」という夫婦問題に直面した話

皆さんはパートナーの気持ちをどのくらい理解しているでしょうか。言葉にしていなくても伝わっているだろうと思っていた、とんでもない勘違いやすれ違いが起きていた、なんていうことはありませんか?今回ご紹介する作品はいつの間にか生活リズムのズレから会話が減ってしまった夫婦について描いています。ミワカモ(@miwakamo_)さんがインスタグラムで連載した『会話レスな夫婦』をご紹介します。ダイジェスト版でどうぞごらんください。

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

気が付いたら「会話レス」になっていた

このお話の主人公はカナ。夫のヒトシは仕事の帰りが遅くて生活リズムがズレてしまい、いつの間にか会話レスとなってしまいました。

あいさつをするだけの関係に疑問をいだくカナ。そして、夫のヒトシはこのことをどのように考えているのでしょうか…。

「どうしたの?」が言い出せない夫

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

自分の気持ちをうまく相手に伝えることは、思いのほか難しいことです。勘違いや誤解が起きることはよくありますよね。それは夫婦でも同じことです。

ヒトシは、カナのちょっとした変化を感じ取っていました。しかし、その理由はわからないまま。「聞くに聞けない…」そんな思いをずっと抱えていたようです。なぜ、カナがたまに不機嫌になるのかわからないヒトシ。どんどんと気まずい雰囲気になっていく2人。

お互い思っていることを言葉にせず、飲み込み続けると、小さな誤解がどんどん生まれ、それが心の距離となってしまうことがあります。言葉にすることはときには勇気のいることですが、お互いを理解するためには必要なこと。2人にもあと一歩勇気があれば歩み寄ることができそうですが、どうなるのでしょうか。

気持ちを共有し合う大切さ

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

会話をしようとそれぞれで思った2人。カナは話し合う時間を作りたいと勇気を出して夫のヒトシに伝えます。けんかをしているわけでもなく、いつの間にか会話が減ってしまった2人。

思っているだけでは相手には伝わらず、また相手の意図と間違った受け取り方をしてしまうこともあります。誤解を生まないように、すれ違いが起きないように、話し合うことは大切ですよね。カナとヒトシの場合は「だけど」の後の行間こそ、夫婦で共有すべき話だと気付いたようです。

夫婦だから全てが理解できるということはありえません。夫婦だからこそ考えを共有し合うことがとても大切ですね。もし、最近会話が減ってしまっていると感じることがあったら、何気ない話題でも話し合える時間があるといいですよね。

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|会話レスな夫婦#1

関連記事:

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|…

仕事で多忙な夫・ヒトシと、はじめての育児にいっぱいいっぱいな妻・カナ。…

【全話読める】
会話レスな夫婦

ミワカモ(@miwakamo_)さんのインスタグラム

結婚5年目…セックスレス。でも、子どもがほしい…|レス夫婦の「今度」っていつですか?

関連記事:

結婚5年目…セックスレス。でも、子どもがほしい…|レス夫婦の「今度」っていつ…

この物語は、海原こうめさんのブログ読者さんの妊活体験談を元にした漫画で…

自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

関連記事:

自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

まことさんは1児の母。パパは育児にも家事にもとても協力的で、まことさんは…

おすすめ記事

「漫画」「夫婦関係」「反省」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧