1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 今、自分はどうしたい?友人を「めんどくさ…」と感じた日

今、自分はどうしたい?友人を「めんどくさ…」と感じた日

家庭を持つと生活リズムが大きく変わりますよね。以前の休日は友人と遊んだり自分のために時間を使っていた人も家族と過ごす時間が増えたりと、当時のライフスタイルとは変わっていると感じる人もいるはずです。今回ご紹介する作品は、オニハハ。(@onihaha3)さんが以前親しい友人と会ったと時に感じた違和感について。『私は友達がいない』をご紹介します。どうぞご覧ください。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

友人と会うまでの時間が憂鬱になるように…

オニハハ。さんは当時2児の母でした。家族が増えるたびに友人との関係は希薄になっているように感じるそうです。とても配慮のある人柄もあるのでしょう、友人と会うまでの準備などがとても憂鬱になるようです。

休日は休みたいと思いつつ、久しぶりの友人を招くためにお菓子や飲み物など用意したり、掃除をしたりと大忙しなオニハハ。さん。友人との楽しい時間を過ごすことができたらいいのですが…。

今したいことは、家族といること。犠牲なんて感じてない

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

人の価値観はそれぞれです。押し付けることも押し付けられることも、それが正しいとは言い切れないこともありますよね。オニハハ。さんにとって今の一番は家族。だから家族との時間を大事にしているように感じます。

周囲からは自分を犠牲にしているように見えるかもしれませんが、オニハハ。さんにとっての大事なものは家族です。今しかできないことは家族と過ごすこと。休日はそんな大事な家族を過ごす時間なのですね。

友人と会うことがリフレッシュになる人もいるでしょう。オニハハ。さんの気持ちに共感する人もいるでしょう。大切なことは今大事なものは何か、自分はどうしたいのか、という自分の声を聞くことですね。

休みの日くらいゆっくりしただけなのに…

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

以前の職場の友人良子は翌週も遊びに行くといいます。しかし、オニハハ。さんにとっての休日は自分の時間ではなく家族と過ごすための時間。準備も大変なので断ろうとしますが良子からは目を疑うような返事が…。

良子は誕生日プレゼントを選んだことでオニハハ。さんが返すべきほどの恩を売ったことになるのでしょうか…。オニハハ。さんの意見は他の友人をも巻き込むとトラブルに発展します。

仕事の有無は性別は関係なく子育て中は何かと大変な時期。休みの日くらいゆっくり過ごしたいという気持ちは誰にでもあるでしょう。良子のようにいくら渡したいものがあるからと言って相手の都合も聞かないのはあまり感心できないですね。

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は薄情?|私は友達がいない#1

関連記事:

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は…

子どもが生まれるとこれまで仲の良かった友だちと疎遠になる方もいるかもし…

【全話読める】
私は友達がいない

オニハハ。(@onihaha3)さんのインスタグラム

遅れて来たのに笑顔の友人「遅刻癖」にモヤっとするけど…|毎回遅刻してくる友人

関連記事:

遅れて来たのに笑顔の友人「遅刻癖」にモヤっとするけど…|毎回遅刻してくる友人

高校時代からの気の合う友人・みかの度重なる遅刻に我慢の限界を迎えたゆう…

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

関連記事:

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の…

これは主人公みやこが、高校時代からの親友あさ子やその子どもたちに振り回…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「友達」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧