1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「ファミリーで呼ぶのはイヤ」新築祝いに来たがる旧友…来てほしくないと思う理由は?

「ファミリーで呼ぶのはイヤ」新築祝いに来たがる旧友…来てほしくないと思う理由は?

皆さんには困った友人はいますか?ちょっと常識が通じないけど、昔からの情もあるし邪険にできない。そんな友人がいるかもしれません。しかし、家庭を持ち子育てをしている立場だと、今までの常識が通じない、では済まされないこともありますよね。もし、その常識に欠ける友人のせいで、わが子や、大事なものを傷つけられたとしたら…?今回はあおば(@ao_ba0524)が描くママ友トラブルのエピソードです。『新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話』をご紹介します。どうぞごらんください。

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

友人に積極的に会いたくない理由

この物語の主人公はみやこさん。長女のみちるちゃんと夫と幸せに暮らしています。念願の新築のマイホームに住むことになったみやこさん。よいママ友にも恵まれてとても順風満帆に見えます。

しかし、そんなみやこさんにもある悩みありました。それは高校生のころからの友人、あさ子の存在です。あさ子は明るい子で当時みやこさんを救ってくれたこともありましたが、ちょっと難ありな性格なようです…。

昔からの友人だが…子どもを叱らない母親だった

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

みやこさんにとってあさ子は「常識に欠けた友人」でした。いい人なのですが少し常識外れなことをしているようです。

過去、みやこさんが長女・みちるちゃんを生んでまもないころに遊びにきたあさ子は、走り回る双子に対して叱ろうとしませんでした。わが子を危険な目に合わせないよう、必死に抱っこしているしかなかったみやこさんは、モヤモヤがおさまりません。

だからこそ、新居に呼ぶのもそんな非常識な友人を招いて何かトラブルになりたくないと考え、できれば避けたいと思っていたのですね。

子どもを放置した末に、お祝いも「忘れちゃって」

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

「運動会のついでに出産祝いを用意しようと思った」というのは言葉のあやかもしれませんが、もらう側としては心地の良い言い方ではありませんよね。お祝いがほしいという意味ではなく、存在を軽視された感じにモヤモヤするのかもしれません。

トラブルメーカーで常識に欠ける友人とは深い付き合いを続けても、一方的に疲れてしまうことも…。困った友人とはある程度距離をとり、自分がストレスを感じない範囲で接した方がよさそうと感じるお話ですね。

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

関連記事:

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の…

これは主人公みやこが、高校時代からの親友あさ子やその子どもたちに振り回…

【全話読める】
新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

あおばさんのブログ『あおばブログ』

「叱りなさいよ!」妊婦を蹴る甥っ子、叱らない義姉の声掛けに絶句|叱らない義姉と乱暴な甥っ子

関連記事:

「叱りなさいよ!」妊婦を蹴る甥っ子、叱らない義姉の声掛けに絶句|叱らない…

皆さんは、義理の家族との関係に悩んだことはありませんか?結婚して親戚に…

親友と同時期に結婚。そして、ママ友に…|ママ友になって親友とできた溝

関連記事:

親友と同時期に結婚。そして、ママ友に…|ママ友になって親友とできた溝

小学生のころから幼なじみで親友の2人の女性。ずっと一緒に過ごしてきた2人…

おすすめ記事

「漫画」「新居」「友人」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧