©harapekomonrrow
1人の女性客が「携帯電話の電波が入らない」と言って来店。携帯料金の支払いが滞っていたものの「昨日、銀行口座に入金して支払いを済ませた」と言います。
しかし、情報照会をしても、携帯料金が支払われた履歴はありません。女性客は銀行口座に入金すれば支払いが完了すると思い込んでいたのです。主人公の店員は支払いができていないことを女性客に説明しますが、女性客は怒りだしてしまいます。そこで主人公は、女性客に通帳残高を確認してもらい、さかのぼった料金の引き落としはできないため、支払いができていない事実を伝えました。
©harapekomonrrow
©harapekomonrrow
©harapekomonrrow
©harapekomonrrow
©harapekomonrrow
©harapekomonrrow
主人公は、女性客にていねいな説明をして、料金を支払ってもらうことができました。そして、帰り際にはその女性客から謝罪と感謝の言葉まで。女性客の表情や態度の変化に、すっきりとするエピソードでした。
料金を滞納した場合、口座からの再引き落としができないサービスもあります。利用料金はルール通りに支払えるよう、各社のルールを確認しておくとよさそうですね。
※この漫画は事実を元にしたフィクションです。実在する人物や団体とは無関係です
はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんのインスタグラム