1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 女子同士の陰湿な仲間外れにあ然…娘のスマホを預かったら「グループ移りまーす」

女子同士の陰湿な仲間外れにあ然…娘のスマホを預かったら「グループ移りまーす」

もしもわが子が学校でいじめにあったら…皆さんだったらどうしますか?わが子を守るためにできることは全てやってあげたいと思いますよね。今回ご紹介する作品はもっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワーさんが実際に体験したことを基に描いた作品です。『子ども同士のLINEトラブル』をご紹介します。いじめにあったわが子を全力で守る親の姿が参考になる作品です。

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

念願のスマホに大喜びの娘。しかしまもなく問題が…

フォロワーさんの娘、りさちゃんは仲の良い友だちがスマホで連絡を取り合っていることが羨ましい様子。フォロワーさんに必死にお願いをして、ついに念願のスマホを手します。

家での約束ごとも決めましたが、なかなか時間のルールは守れないよう。友だちとのやりとりは楽しいですもんね。しかし、家で決めた「21時以降はスマホを使わない」という約束を守った結果、夜のやり取りで返信がなかったという理由でりさちゃんは仲間外れにされてしまいます…。

わが子にとって家が安心できるような場所であってほしい

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

はじめは無視から始まった嫌がらせがだんだんとひどくなっていき、ついにりさちゃんが学校に行くことを拒みます。今まで頑張って登校していたんだと思うと胸が痛みますね…。

一方、自分がされたことや嫌なことを、りさちゃん自身が親に話すことができたのは不幸中の幸いのように思えます。学校でつらいことがあったとき、逃げ場があることは子どもにとっては大きな救いとなるはずです。フォロワーさん夫妻のように家族でしっかりわが子の話を聞き、受け止め寄り添うことが大切ですね。

わが子を守るため親ができることとは?

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

嫌がらせをされたからには、相手の子どもと親に状況を理解してもらい、心から謝罪してほしいところです。もちろん、謝ったからと言って、りさちゃんの傷が癒えるわけではありませんが、りさちゃんがしたことが間違いではないと認めることにはなるはずです。

この漫画では、なかなか非を認めない相手の親に対し、フォロワーさんと夫がことの重大性を訴えるシーンがあります。相手に真剣に問題と向き合ってもらうために、さまざまな言葉で逃げられないようにする様子が印象的です。

もしもわが子がトラブルに巻き込まれたときは、わが子の話を良く聞き、最後までしっかりと味方をしてあげたいと感じるお話でした。

小学生でスマホを持たせたのが間違いだった?|子ども同士のLINEトラブル#1

関連記事:

小学生でスマホを持たせたのが間違いだった?|子ども同士のLINEトラブル#1

スマホの普及によって便利になったことはたくさんありますが、その反面気を…

【全話読める】
子ども同士のLINEトラブル

もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのインスタグラム

もっちさんのブログはこちら

「ネコカフェに行ってもいい?」まさか騒動のもとになるなんて|中学生女子の仲間外れ#1

関連記事:

「ネコカフェに行ってもいい?」まさか騒動のもとになるなんて|中学生女子の…

ある日、つきママ(@tsukimama34)さんが仕事から帰ると、娘から今度の日曜日…

「殴り込まれるのかと思った」マンション内でいきなり村八分に…一体なぜ?|嘘つきママ友に嵌められました

関連記事:

「殴り込まれるのかと思った」マンション内でいきなり村八分に…一体なぜ?|嘘…

ミント・スカッと体験談マンガ(@minto_suga22)さんによるエッセー作品をご紹…

おすすめ記事

「漫画」「スマホ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧