1. トップ
  2. マネー
  3. 補助金・助成金・控除
  4. 最大年6万円もらえる!東京「018サポート」12/15までに忘れず申請手続きを

最大年6万円もらえる!東京「018サポート」12/15までに忘れず申請手続きを

所得制限なく、東京都内に在住するすべての18歳以下の子ども(条件あり)を対象に月額5,000円(年間最大6万円)を支給する「018サポート」制度。2024年1月から受け取るには、12月15日までに申請する必要があります。都では「申請方法がわかりづらい」との声を受けて、申請サイトの改善や申請方法をレクチャーする動画公開などの工夫を行っています。条件にあてはまれば給付が受けられるこの制度、ぜひ申請を!

東京都の「018サポート」とは

「018サポート」とは東京都が独自に実施している施策。学びなどすべての子どもの育ちを切れ目なくサポートし、「子育てのしやすい東京」の実現を目指しています。

所得制限なく、都内に在住するすべての18歳以下の子ども(※)を対象に月額5,000円(年間最大6万円)が支給されます。

(※)
・2023年度中に都内に住所がある子どもが対象
・期間中に都内に転入した場合や、出生した場合、都外に転出した場合も対象
・一時的に海外へ留学している場合等も給付金の支給対象
・支給対象期間は、各月1日時点の在住状況で決定

「018サポート」の申請方法

申請はWebもしくは郵送で行います。2023年12月15日までに申請すると2024年1月に2023年度分が一括で支給されます。なお、生活保護を受給しているる場合、018サポート給付金は世帯の収入として認定されません。

給付金額や、給付金の支給対象になるか不明な方は、申請サイトから確認することができます。

018サポート 公式Webサイト

また、「難しい」との声が多く寄せられた申請方法について、わかりやすく解説した動画が公開されています。
・事前準備編
・全体編(マイナンバーカードでの本人確認編)
・全体編(本人確認書類2点アップロード編)

今後、英語バージョン、やさしい日本語(※)バージョンの公開も予定しており、外国籍の方などからの申請もサポートします。

(※)やさしい日本語=普通の日本語よりも簡単で、外国の方などにもわかりやすい日本語のこと

018サポート オンライン申請手続きのガイド
出典元:

おすすめ記事

「東京都」「018サポート」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧