1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 入学準備の落とし穴!「就学通知書」もうコピーとった?

入学準備の落とし穴!「就学通知書」もうコピーとった?

そろそろ入学準備を始めるご家庭も多いのではないでしょうか?わが家の三男も4月から小学校に入学します。上2人は年子で2年連続小1の母だった私…。次男の入学時にすっかり忘れていてヒヤッとしたことがあります。この記事は、Instagramで暮らし・家計管理についての情報を発信している、まめ|-750万からプラス家計に(@_mame.home)が入学準備のお役立ち情報をご紹介します。

©_mame.home

「就学通知書」はコピーしておいて

4月に小学校入学を控えたお子さんがいるパパさんママさん、「就学通知書」は届きましたか?

自治体によって多少変動しますが、2月ごろまでには届いているのではないでしょうか。「就学通知書」は、お子さんの名前や生年月日、入学式の日時などのお知らせが記載されています。

そして「入学式にご持参ください」と記載があり、入学式の受付で提出する流れになります。この「就学通知書」…入学式前に必ずコピーをしておいてください。

©_mame.home

「就学通知書」なにに使うの?

©_mame.home

なんのためにコピーしておくのかと言うと、勤務先への「入学祝い金」申請のため。

もちろん会社によるとは思うので、通知書がなくてもお祝い金がもらえる会社もあるとは思うのですが、中学や高校と違って小学校って生徒手帳みたいなものってありませんよね…。なので、この「就学通知書」を提出するという場合が多いと思います。

申請方法によっては写真でもOK

©_mame.home

うちはWebから申請するので、「就学通知書」を写真に撮ってデータ添付すればOKでした。

ただ、申請方法が分からない場合もひとまずコピーさえ取っておけば安心ですよね。

「就学通知書」は再発行できない

長男次男は年子なので、2年連続小学校入学でした。次男の時は写真に撮るのをすっかり忘れてしまい、気づけば入学式で提出した後...。

お祝い金は3万円なので、結構大きな額です。入学準備でいろいろお金も飛んでいたので、もらえるものはもらっておきたい...。わらにもすがる思いで役所に電話し、事情を話したところ無事再交付してくれました。

私が住む自治体は再交付してくれましたが、自治体によっては「就学通知書」の再交付不可というところもあるようです。ですので、入学式前に必ずコピーを撮っておくのがオススメです。

要確認!会社からのお祝い金の有無

©_mame.home

長男が入学する時、同僚が教えてくれて会社の福利厚生としてお祝い金があることを知りました。

逆に言えば、同僚が教えてくれなかったら知らないままなので、申請していなかったはず...。こういうのって申告制なので知らないままで、もらえたはずのお金をもらってない人もいるのでは?と思い、記事にしました。

入学をひかえたお子さんがいる方は一度会社に確認してみてはいかがでしょうか。そして、忘れずに「就学通知書」のコピーをとっておいてくださいね。

手作りor購入? 約5千人の先輩ママパパに聞いた!「入園・入学準備」どうしてる?

関連記事:

手作りor購入? 約5千人の先輩ママパパに聞いた!「入園・入学準備」どうして…

春に向けて、入園・入学準備に追われるママ、お疲れさまです。入園・入学は…

キュン必至!【ダイソー】入園入学準備に使える「クマ柄ワッペン」5選

関連記事:

キュン必至!【ダイソー】入園入学準備に使える「クマ柄ワッペン」5選

入園入学の説明会が終わると、本格的に準備がスタート。「子どもが分かるよ…

ひなまつりはぜひおうちでお祝いを!女の子が喜ぶ、可愛いお祝いの方法

関連記事:

ひなまつりはぜひおうちでお祝いを!女の子が喜ぶ、可愛いお祝いの方法

暖かくなり春の気配が近づいてきましたね。春といえば桃の節句、ひな祭り!…

おすすめ記事

「就学通知書」「入学」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧