Ⓒママリ
- ジョウロ
- お皿を持っている人
- 木の幹
- ヘリコプター
Ⓒママリ
1.ジョウロに見えた人は「あれこれ考えすぎる」
図形がジョウロに見えた人の、人付き合いにおける欠点はあれこれ考えすぎてしまうことかもしれません。あなたは必要以上に人付き合いをうまくやろうとして、考えすぎてしまうことが多いのではないでしょうか。「これを言ったら相手はどう思うか」「声をかけて気まずい雰囲気になったらどうしよう」など考えて、結果的に距離を置いたままになることが多そうです。
この選択肢を選んだ人は、慎重で気遣いができる人。気が小さい傾向があり、嫌われることを恐れがちでしょう。だから人付き合いも、つい慎重になってしまうのではないでしょうか。考えずに声をかければ、あなたが思うのとは違った結果になることの方が多いのかもしれません。でも考えてしまうことで、動けなくなるのではないでしょうか。
あれこれ考えても、おそらくいい考えは浮かばないはず。それよりは考える前に「こんにちは」と笑顔で声をかけた方がいいかもしれません。声さえかけてしまえば、あとはなんとかする力は持っている人でしょう。声をかけられて嫌な気持ちになる人は、ほとんどいないはずです。だからちゅうちょせずにあいさつした方がスッキリするのではないでしょうか。
2.お皿を持っている人に見えた人は「プライベートなことを聞きすぎる」
図形がお皿を持っている人に見えた人の人付き合いにおける欠点は、プライベートなことを聞きすぎること。あなたはまだそれほど仲が深まっていないのに、かなりプライベートな内容に踏み込んで聞き出そうとするところがあるのではないでしょうか。収入面や家の場所、家族構成など詮索するかのように聞いてしまっていそうです。
この選択肢を選んだ人は、あっけらかんとしており、舞い上がりやすい人。そのため、聞いていいことと悪いことのラインがあいまいになり、まだ初対面なのに、深いことを聞いてしまうなど失敗をしがちでしょう。相手もあっけらかんとした人なら、特に問題なく会話ができそうですし、仲も深まりやすいかもしれません。ただ、いつもそういうわけにはいかないでしょう。
最初のうちは、当たり障りないことを話すようにした方が、相手によらず会話しやすいかもしれません。中には警戒心が強くて、あまり自分のことを話したくない人もいるのですが、なかなか初対面ではわからないことの方が多いでしょう。そういう時は天気の話などが一番かもしれません。
3.木の幹に見えた人は「警戒しすぎる」
図形が木の幹に見えた人の人付き合いにおける欠点は、警戒しすぎること。必要以上に相手に対して警戒し、相手が軽い感じであなたのことを聞いても、話を逸らしたり濁したりして秘密にしようとしていませんか。警戒していることがバレバレになりやすく、相手を戸惑わせてしまうかもしれません。
この選択肢を選んだ人は、緊張しやすく口下手なところがありそう。あまり親しくない人との会話は特に緊張しやすく、相手から喋ってくれないと、なかなか話が続いていかなくなりがちではないでしょうか。あなた自身、あまり話を広げようとすることがなく、相手からの質問に答えて話が途切れるということも多そうです。
警戒することは大切なことですが、警戒しすぎてしまうと相手が気まずくなって離れていくでしょう。自分とは話したくはないのかと思わせてしまうかもしれません。ある程度話しても差し支えないこと話した方が盛り上がりますし、またあなたから相手のことを聞くようにするのも会話を弾ませる上では大切なことでしょう。
4.ヘリコプターに見えた人は「馴れ馴れしすぎる」
図形がヘリコプターに見えた人の人付き合いにおける欠点は、馴れ馴れしすぎること。あなたは誰に対しても距離が近くなりがちで、相手の様子お構いなしに馴れ馴れしく近づいていってしまっているのではないでしょうか。年上の人にもタメ口で喋りかけていたり、最初から冗談混じりに相手をいじったりするなど、近い距離感になっていそうです。
この選択肢を選んだ人は、フレンドリーで明るい性格。誰とでもすぐに仲良くなれる人ですし、人に対しての好き嫌いも少ないかもしれません。おそらくそのスタイルで人付き合いをうまくこなしてきたのではないでしょうか。ただ中には、あなたのことを苦手だと感じていた人もいるかもしれません。
馴れ馴れしい感じが功をそうすることもありますが、中には嫌だと感じる人もいるでしょう。距離感をうまく測れるようになると、あなたのフレンドリーさがますます魅力的に見えるようになるかもしれません。一気に近づいてしまいすぎないよう、少し注意するだけで欠点はカバーできそうです。