「くだらねーことしてんじゃねぇよ」金髪の女子中学生がいじめっ子を一喝
このお話は、芸子(@geiko_tumu)さんが中学生当時を振り返ったエッセー作品の一部です。合唱コンクールの練習中、校内では誰も逆らえない女子・マナが教室にやってきて、場の空気は凍り付いています。嫌がらせの標的とした佐野さんを執拗にからかうマナ。その場にいた芸子さんたちが何も言えずにいると、廊下から入ってきた金髪の中学生・亜美が行動を起こします。そして、教室の入口にいるマナに向かって「くだらねーことしてんじゃねぇよ」と言い放ち…。『思い出小話 親友編』第50話をごらんください。
©geiko_tumu
©geiko_tumu
©geiko_tumu
©geiko_tumu
©geiko_tumu
嬉々として嫌がらせをしていたマナを、当たり前のように非難した亜美。突然のことにマナも言葉を失っています。
誰も逆らわないと考えて調子に乗っていたマナは、亜美にはっきり言われて驚いたことでしょう。他の生徒も、マナに従い続ける必要はないことに気づいたようです。
多感な思春期には、リーダー的な子に従うばかりになってしまう子もいるでしょう。そんなときでも自分の意志をしっかり持っていた亜美は、とてもかっこいいですよね。
芸子(@geiko_tumu)さんのインスタグラム