「悲しい事故をなくしたい」おじいちゃんを突き動かす思い
たびたび報道される、園の送迎バス内での園児置き去り事故。人的ミスが原因の悲しいニュースを聞くと、本当に心が痛みますよね。もしもかわいいわが子がそんな事故に遭ったらと思うと、耐えられない思いになると思います。
今回の投稿者・どんさんのお父さんは、かわいい孫がきっかけとなり幼稚園バスの搭乗員というアルバイトを始めたそう。
孫の可愛さにどハマり中の父親が空いた時間に幼稚園バスの添乗員バイト(一緒に乗って園児たちの安全を確認する仕事)を始めてて笑った。バスにだけ登場するオジサンとして園児の人気獲得を目指しているとのこと。
取り残される子を絶対に出さない、園児の命を守る仕事だと熱く語っててすげえ良かった。 ※1
「絶対に子どもを取り残さない」「命を守る」という熱い思いが素敵ですよね。自分の孫をかわいがるのみでなく、園の子どもたちを笑顔にし、その笑顔を守りたいとまで思うなんて、熱い思いを感じますね。
この投稿には「子どもの命を守る大切な仕事ですね」という声が。本当にその通りですし、熱い気持ちを持った搭乗員さんがいてくれるのはうれしいものですよね。人の補充以外に、カメラなどの機械による取り残し防止を検討している園もあると報道されています。悲しい事故がゼロになるよう、各園でしっかりと子どもたちを守る仕組みを講じてほしいですね。