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【保護者トラブル】保育園からの電話で明らかになる「対応ミス」

この漫画は、作者たぷりく(@taprikoo)さんのフォロワーさんが経験した、保育園での保護者トラブルのお話。起きてしまったトラブルに対し、フォロワーさんは、誰かを責めるのではなく、相手と向き合ってトラブルを解消させたといいます。こはるちゃんのお母さんから、激怒されたさらちゃんのお母さん。こはるちゃんは毎日さらちゃんから嫌がらせで泣いているといわれ、ショックを受けます。感情的になるこはるちゃんお母さんに、一方的に怒られ謝罪することとなったのでした。

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保育園から連絡があり、先生と話すことができました。先生も、こはるちゃんのママが怒っているときの対応について謝ってくれました。たび重なる、こはるちゃんとさらちゃんの衝突。園での様子が気になる、さらちゃんママの気持ちは理解できます。トラブルの真相が知りたいですよね。

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保育園のトラブル

子ども同士のトラブルは、人間関係を教えるチャンスに!

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幼稚園や保育園での集団生活が始まると、子ども同士の関わり合いの中でもめごとが起きることがあります。人間関係を学ぶ上で多少のいざこざは必要なのかもしれませんが、親としてはどう対応してよいか悩みますよね。

子ども自身も初めての集団生活で戸惑いがあるでしょうし、親も先生や他の保護者との関わり合いは初心者です。最初からベストな対応をするのは難しいものですが、この漫画にあるように先生からトラブル発生時の状況を聞いたり、必要に応じて相手の親と話したりして、子ども同士の関係性に尾を引かない結論にいきつくことができるとよいですね。

相手の親との話し合いで、必ずしも、友好的な関係になれるとは限りません。それでも、相手に歩み寄って話そうとする姿は、そばで見ている子どもにとっても学びになるはずです。

たぷりく(@tapurikoo)さんのインスタグラム

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