©yuko_toritori
©yuko_toritori
©yuko_toritori
©yuko_toritori
©yuko_toritori
©yuko_toritori
©yuko_toritori
©yuko_toritori
©yuko_toritori
兄がいる下の子のラン活。とにかく丈夫なものにしようと考える母の気持ちに共感した方はいるのではないでしょうか。
ランドセルは「高級カバン」!子どもたちにはていねいに扱ってほしいものですよね…。
決してお手ごろ価格では無いランドセル。大切に6年間使ってほしいものですよね。しかし、親の思いとは裏腹に、子どもは雑に扱っていることも…。ユウコトリトリ(@yuko_toritori)さんは、長男が行うランドセルの扱いを見て、次男へのランドセルを選ぶ際の重要なポイントに気づきます。ユウコトリトリさんが思わず遠い目をしてしまうほどの、ランドセルの扱いとは?
共働き家庭が増えている今、子どもの発達について課題や不安を抱えていても、仕事があるため発達支援施設に通い続けるのが難しいご家庭が多くあるといわれています。…
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
新潟県が実施する、県独自の子育て支援策「新潟県こむすび定期」。令和5年4月1日以降に生まれたお子様を対象に、金融機関と連携して、定期預金をお祝いとしてお渡し…
空気が乾燥してくる季節、カサつく肌に衣類のチクチク感が気になることありませんか?それは、お子さまの肌も同じはず。そんな衣類の不快感を少しでもやわらげたいと…
決してお手ごろ価格では無いランドセル。大切に6年間使ってほしいものですよね。しかし、親の思いとは裏腹に、子どもは雑に扱っていることも…。ユウコトリトリ(@yuko…
学校など特定の場所や話せなくなったり、家族以外の人には強く緊張したりする場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)と診断された、まりまり(@marimari_ot)さんの次女。小…
子どもが小学生くらいになると1人でできることが増えてきます。うれしい反面、感情の高ぶりから1人で家を出て行くような、驚く行動をすることも。小学2年生の子ども…
卒業生を送る会の準備へ、率先して参加をした次女。当日作業を手伝いますが、挨拶や返事はできず、他の子よりも動けなかった様子。帰ってきてからまりまり(@marimari…
担任の先生との面談へいどむまりまり(@marimari_ot)さん。2年生から児童精神科に通い、場面緘黙症の診断が出ていることを先生に話します。しかし、先生は場面緘黙症…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。