予想外の出没に驚き!パクチー嫌いな投稿者さん
人によって好みが分かれる植物・パクチー。飲食店ではパクチー入りの料理に対して「パクチー抜き」と注文する方もいるようです。
投稿者・ぐちつぼさんはパクチーが苦手。料理には絶対入れないようですが、ある日、パクチーが入っていないはずの料理からパクチーっぽい味を感じたようで…。
パクチー入ってないはずなのにパクチーぽい味することあるな〜ってたまに思ってたんだけど、あいつらコリアンダーとかいう偽名でも活動してるらしい
許せねえ ※1
パクチーに他の名称があったなんて、知らない人もいたでしょう。ぐちつぼさんの受けたショックに共感した人も少なくないはず…。
エスビー食品のホームページでは、パクチーとコリアンダーについて以下のように解説されています。
ハーブとして利用される葉や茎は「パクチー/香菜(シャンツァイ)」と呼ばれ、強烈な臭気とも表現される独特の芳香があります。そして、スパイスとして利用される乾燥させた種子は「コリアンダー」と呼ばれ、甘く爽やかな香りから、カレーやお菓子作りによく使われます。 ※2
使う部位によって名前が違うのですね。この投稿に対して「それは許せない」「一回やられたことある」など、パクチー苦手な方の声が届いていました。また、偽名を使って紛れ込むことから「スパイのスパイス」という表現まで飛び出していました。
意外とよくある、同じ食品の別名。気になる方は、苦手な食材に別名がないか調べてみるといいかもしれませんね。
- エスビー食品「「パクチー/香菜(シャンツァイ)」「コリアンダー」のお話」(https://www.sbfoods.co.jp/customer/blog/backnumber_19.html,2024年12月4日最終閲覧)