1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. マラソン大会「ドベはダメ」と送り出したら…小1娘の結果に動揺、なんて声をかけたらいい?

マラソン大会「ドベはダメ」と送り出したら…小1娘の結果に動揺、なんて声をかけたらいい?

この記事ではアプリ「ママリ」に投稿された声をご紹介します。小学生になると行われる、さまざまな学校行事。特に〇〇大会など順位がつくイベントは、わが子にどのような声を掛けるか悩むものではないでしょうか。この記事では、校内マラソン大会の結果について、ママリに寄せられた声をご紹介します。

Ⓒママリ

マラソン大会「ドベはダメだよ~」と言ってしまったら…

小1の娘が今日マラソン大会でした。
活発な子で男の子ばかりと遊んでいる様な子です。
習い事も運動系だし
まぁ、1位は無理でも真ん中くらいには入れるか。。
なんて思っていて
朝、ドベはダメだよ〜なんて冗談を言って出してしまいました。

結果、なんとドベだったんです😢

なんて声かけたら良いですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どものマラソン大会の結果に対し、どう声をかければいいか悩むママの悩みです。冗談のつもりで「ドベはダメ」と声を掛けてしまった投稿者さんですが、実際にビリになった娘の結果に戸惑いを隠せません。

結果に対して娘を傷つけず、ポジティブになれるような声かけはどうすればいいのでしょうか。

最後まで頑張ったことをほめて!同じ経験があるママも

マラソン大会後の声掛けについて、アプリではさまざまな助言が寄せられました。

同じく小1の娘がマラソン大会でした。
ビリから2番目でした。

運動会の徒競走は2位だったし、今回も真ん中くらいかなと思って たらまさかの…


頑張ったねー!完走したねー!って声かけたら大泣きされました。
ケーキ買ってたので、頑張ったご褒美だよって出したら、一位になりたいよーとまた泣かれました。

本人が1番悔しく思っているので、抱っこしてしばらく泣かせたら元気になってきました。

心苦しいですよね😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まずは完走をほめてあげてほしいという声です。マラソン大会の結果がどうだったにせよ、最後まで走って頑張ったのは事実です。その事実をしっかり認めて、悔しい気持ちもそのまま受け止めてあげる必要があるようですね。

また一方で、投稿者さんの発言に対して注意を促す声もあがりました。

最後まで走ったことを褒めたらいいと思います🤔
あとは、ビリはダメとか言わないことですよね💦
クラスには1位もいれば必ずビリもいます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大会には必ず順位が付きますし、試合には敗者がいるものです。そういった世界で「どちらかがダメ」という言い方をしてしまうと、いざわが子がその立場になったときに子どもを傷つけてしまいますし、親としても声をかけにくいですよね。

まずは最後まで頑張る過程を応援し、努力を認めてあげることが必要ですね。

また、今後にもつながる声掛けを提案する声もありました。

結果を気にしているなら「最後ってことはあとは上がってくだけだね☝️✨」って言います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

娘さんはまだ小学1年生。マラソン大会はまだ何度も経験することになるかもしれません。そんなときに前向きになれるよう「あとは上がっていくだけ」という声掛けもすてきですね。

親だって言い方を誤ったり、後悔したりすることはあるはず。そんなとき、ネットを通じた場でさまざまなアドバイスを得られたら参考になるでしょう。子どもへの声掛けについて改めて考えさせられる投稿でした。

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧