毎日2時間もサボってる?同僚の行動にモヤモヤが募る!
仕事内容は営業みたいな感じで外回りをしています。
正社員なんですが、時給で働いてて、いつもは1人で仕事しています。
新人さんが入って来て相談を受けました。
同僚に仕事を教えてもらっている時、お昼休憩の時にご飯屋さんに行って3時間お喋りしたり、ご飯食べた後にカフェに行って2時間、3時間お喋りしたりが毎回らしいんです。
同僚に誰にも言わないようにと言われたとのこと...

正社員として働く相談者のMさんはある日、職場に入った新人さんから同僚についての相談を受けます。
それは「毎日2時間ほどご飯屋さんやカフェで時間をつぶしている」と言う内容でした。同僚も口外しないで、と言っているようで悪いことをしている自覚はありそうです。
その同僚は、会議などでも自分頑張ってる、って感じで真面目な雰囲気で話をしています。
なのに実際はサボってた事にびっくり。
きっと誰もこの事を知らなくて、でも、新人さんはお喋りの時間が苦痛で私に相談して来ました。
お喋りも仕事の話ではなくプライベートなお喋りだそうです。
それからお喋りのたびに新人さんが私に連絡して来ます。

同僚は新人さんに仕事を教えているようなので、「おしゃべり」の時間が仕事を教えている時間ならまだ良かったのかもしれません。
しかし新人さんが報告してきた内容では、そのおしゃべりはプライベートなことばかりということで、Mさんはついイライラしてしまいます。
前からサボってたのかなとか考えてしまい、モチベーションも下がります🥺
この場合みなさんはどうしますか?
上司に言うんじゃなくて、上司の下のリーダーみたいな人に相談でもしようかな...

新人さんがMさんに相談してきた…ということは、新人さんも誰に話していいかわからず困っていたんでしょうね。自分まで一緒にサボっていると思われるのも嫌だったのかもしれません。
Mさんはこうした同僚の姿勢を上司に相談したいと思っています。
聞いてしまったからには、上司に相談して良いのでは
投稿者・Mさんの体験にはママリユーザーからもいろいろな意見がありました。
もしくはお客さんに聞いたんですけど…みたいな感じで、自分と友だちで入ってかなり長い時間いたけど、まだいたよーみたいな感じなら伝わりませんかね?
ちょっとあまりに新人さんがかわいそうな気がします😢

入ってきたばかりの新人さんも自分の仕事時間が取られるのはイヤですよね。職場の円滑な業務進行のためには一度上司に相談するのが有効かもしれません。
現場を見ずに注意をされたら、同僚はしらを切るかもしれません。そうした可能性があるのであれば、上司に報告して現場をおさえてもらうのが手っ取り早く意識を改善してもらる方法になりそう。
社会人であれば一度しっかり注意をされたら姿勢を改善してほしいところ。職場は多くの人で1つの目標に向かう場なので、できる限り仕事がうまく回るようにそれぞれが気を付けたいですね。