1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 入院3日目、明日は夫との面会日!少し気持ちが上向いてきた|毎日泣いてた産後入院生活

入院3日目、明日は夫との面会日!少し気持ちが上向いてきた|毎日泣いてた産後入院生活

このお話は、著者・もちみかん(©︎mochi_mikan_0123)さんが、出産後に5日間入院していたときの体験談が描かれています。赤ちゃんのお世話などでほぼ寝られないまま入院3日目の朝を迎えた持田さん。そんな日々ではありますが、おむつ替えにも少しずつ慣れ始めきました。翌日にある夫との面会日を楽しみにする心の余裕も生まれてきました。『毎日泣いてた産後入院生活』第20話をごらんください。

©︎mochi_mikan_0123

【1話目から読む】毎日泣いてた産後入院生活

夜は何かとネガティブ思考になりがちの持田さんですが、3日目の朝、寝不足でありながらも少しだけ余裕の感じられる気持ちでした。赤ちゃんの様子を観察したり、動画を撮ったりする気持ちも生まれています。

明日は夫が面会に来られる日と思い、持田さんは3日目の1日もがんばろうと思えるのでした。

©︎mochi_mikan_0123

©︎mochi_mikan_0123

©︎mochi_mikan_0123

©︎mochi_mikan_0123

©︎mochi_mikan_0123

©︎mochi_mikan_0123

朝になると不思議と前向きな気持ちが湧いてきた持田さん。赤ちゃんのおむつ替えも回数をこなして慣れ始め、自信もついてきたのでしょうね。

翌日は持田さんの夫が面会に来るとあって、頑張る気持ちが湧いているのも、ホッとしますね。

「頑張ってるね!」助産師さんの言葉にうれしくなる|毎日泣いてた産後入院生活

関連記事:

「頑張ってるね!」助産師さんの言葉にうれしくなる|毎日泣いてた産後入院生活

このお話は、著者・もちみかん(©︎mochi_mikan_0123)さんが、出産後に5日間入…

【全話読める】
毎日泣いてた産後入院生活

産後は頑張りすぎず、周囲に頼りましょう

©︎mochi_mikan_0123

©︎mochi_mikan_0123

©︎mochi_mikan_0123

本作は、著者・もちみかんさんの産後入院に関する体験談が描かれています。男の子を出産した主人公・持田さんは、産後の体の変化や母親になることへの葛藤、そして慣れない赤ちゃんのお世話など、不安でいっぱいな中毎日泣いていたといいます。しかし、入院中の経験を通じ、退院後には「孤独じゃない」と救われた気持ちになりました。

産後の入院生活は「孤独・先が見えない・睡眠不足」という地獄の5日間だったと、持田さんは後に振り返ります。メンタルが弱っているときは、新生児室にわが子を見に行きたいという気持ちにすらなれなかったという持田さん。

入院中は、他人と比べたり、世間体を気にしたりと、持田さんの気持ちは沈みがちに。そんな中で力になったのは、助産師さんの励ましやアドバイスでした。周囲の人たちからの寄り添いもあり、日を追うごとに母としてできることが増えるうれしさも感じるようになっていきます。

初めての出産では不安にならない人はいないはず。痛みやつらさを抱え込まず、家族や助産師さんに相談することはとても大切です。持田さんの場合、夫や実母、義母と支えてくれる家族がいたことは本当に心強かったと思います。

持田さんが入院生活で体験したことを描いたこの作品は、これから出産に臨む方の励みになるはず。出産に対する前向きな気持ちを得られる作品です。

もちみかんさんのブログ『もちみかんの漫画ですよ。』

私の精神的にヤバイのは全てコロナのせい?|産後のメンタルがやばかった

関連記事:

私の精神的にヤバイのは全てコロナのせい?|産後のメンタルがやばかった

出産後、すぐに始まる赤ちゃんのお世話。特に初めての育児は、慣れないこと…

重すぎるつわりに「テメェが消えろ!」妊婦がブチギレ|TSUWARI

関連記事:

重すぎるつわりに「テメェが消えろ!」妊婦がブチギレ|TSUWARI

このお話は、1人目妊娠中のつわりがトラウマになっていた作者・ほかほか命(@…

「漫画」「産後」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧