1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 若くして結婚・出産したけれど…。周囲のキラキラがうらやましくて仕方ない

若くして結婚・出産したけれど…。周囲のキラキラがうらやましくて仕方ない

SNSなどで同世代の人たちや友人・知人が投稿するキラキラした内容をうらやましく思い過ぎてしまうことってありますよね。今回の投稿者・Mさんは若くして結婚・出産をしましたが、最近になって友人たちが結婚ラッシュを迎えたそうです。そうした友人たちが、出産を経て復職してい行く様子などを見ていると、とてもうらやましく思ってしまうそうです。アプリ「ママリ」でも、そんな生活の差を目にして嫉妬してしまう気持ちが投稿されていることも。Mさんのモヤモヤに、ママリユーザーからはどのような声が集まったのでしょうか?

©ママリ

若くして結婚・出産。しかし最近、友人たちの生活がうらやましくて…

完全に嫉妬妬みによる愚痴です。若くでデキ婚した自分が悪いのも分かっています。同じような方いませんか..?😞

最近、元同級生たちが続々と結婚&出産&新築の一軒家を建てて キラキラして見えて、羨ましいです。

資格はあってもパートしかした事なく、団地に住んでる自分が惨めに思えて仕方ないです。

今までは子供が病気がちで入院も多く扶養内パートですが、下の子が大きくなったら正社員になって稼ぐぞ!となんとか気持ちを前向きにしてました。

でも最近 友達みんな年子で2人目3人目産んで、早々に仕事復帰していくのを見て、、

うちは3歳差だから、1人目の出産は私のほうが4年5年早いのに、もう追いつかれてしまった。とショックです

競うことでもなんでもないのも分かってます。
自分自身が 産休まで頑張って働いたり、年子育児するキャパも無いって自覚あります。

でも、羨ましくて惨めに思えて仕方ないです。

同じような気持ちになったことのある方いませんか?
どうやって切り替えましたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

若くして結婚・出産をしたMさんは、2人の子を育てるママです。今は団地に暮らしているようですが、2人目の子が大きくなったら正社員で働こうと前向きに暮らしていました。

ただ、年齢的に、同級生たちが結婚・出産する時期を迎え、年子で2~3人の子を産んで復職していく様子や、暮らしの様子を見て、どうにもならないうらやましさが湧き上がっているようです。

自分自身でも競うことではない、と頭では分かっているようですが、どうしても周囲と比べてモヤモヤしてしまうとのこと。こうしたMさんの気持ちに、ママリユーザーからはどんな声が集まったのでしょうか。

考え方次第でデメリットの思えることもメリットになりそう!

若くして結婚・出産をしたMさんは、最近同級生が続々と結婚や出産をし、復職していく様子を見てうらやましくて仕方ないと思っています。暮らしぶりなども比べても仕方ないと思いつつ、それでもモヤモヤしてしまうとのこと。こうしたMさんの気持ちにママリユーザーからはアドバイスなどさまざまな声が集まりました。

シングルで状況は違いますが…

2人目3人目を産んでる友達の話や夫婦で出かけた話を聞くとなんとも言えない気持ちになります💦
自分でシングルになったし、全く後悔してませんが😅

主さんは若くしてお子さんを産んだとのこと。お子さんの手が離れるのも早いしその分自分の時間を取れるのが早いのでは??きっとお友達はそれが羨ましく思うと思いますよ!子どもが20歳の歳を考えたらまだまだ若いだろうし、旅行に行けたり贅沢もできるかもしれないし…!

私も離婚して義理家族の介護などしなくていいし、歳をとってからのおひとり様が今から楽しみでしょうがないです!笑
歳とってから夫の面倒は嫌なので💦💦

その人の価値観、状況次第ですがね😌💦😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのユーザーはシングルマザーとして子育てをしているそうです。現状では、2人目や3人目の子を出産する予定はないため、複数人の子どもがいる友人の話を聞いたり、夫婦で出掛けた話などを聞くとどうしてもモヤモヤしてしまうとのこと。

比べられない点についてモヤモヤする点は、Mさんと似ています。ただ、現在自分が感じているモヤモヤも、見方を変えればメリットになる場合もあるように思えるとのこと。こうして物の見方を変えて考えられれば、誰かと比べることも減るかもしれませんね。

惨めになるというのはママリさんがそれだけ頑張っているし向上心があるからじゃないでしょうか?

同じような状況でも若くに子供産んだから〜とか色々言い訳する人もいます!
それはそれでその人の考え方だしその人の人生だからいいですけど
私はママリさんの考え方の方が好きですし向上心があって尊敬します✨
年子にも良いところはあるし年が離れている兄弟にも良いところはたくさんあります🥰
惨めに思うよりも若くにお子さん産んで頑張って育ててパートも頑張って
お子さんにしっかり付き添って頑張ってる自分を褒めてあげてください🌸
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのユーザーは「みじめに思うのは向上心があるから」というアドバイスを寄せました。同じような状況でも「どう考えるか」でネガティブな気持ちも次の一歩を踏み出す原動力になるかもしれません。

今はすぐにモヤモヤを吹き飛ばすことは難しいかもしれませんが、どこかのポイントで自分の生き方を認めて、これでよかったと思える日が来るのではないでしょうか。誰かと自分はつい比べがちですが、自分の人生を生きられるのは自分だけなので、少しでも楽しんで生きられるといいですよね。

結婚式をドタキャンした親友と半年ぶりに再会した結果…

関連記事:

結婚式をドタキャンした親友と半年ぶりに再会した結果…

コロナ禍…悩んだ末、結婚式を挙げたセミさん。親友の世羅・星佳は「絶対に行…

【まさか】スタバのお釣り300円、返ってこない?ママ友に「言えない」モヤモヤ、どうする?

関連記事:

【まさか】スタバのお釣り300円、返ってこない?ママ友に「言えない」モヤモヤ…

ママ友とのお付き合いで、なんだかモヤモヤした…という経験はありませんか。…

話しがかみ合わない…親友同士がギクシャクするよう誰かに仕向けられた?

関連記事:

話しがかみ合わない…親友同士がギクシャクするよう誰かに仕向けられた?

このお話は、著者・星影まりん・実体験漫画(@hoshikage_marin)さんが中学生…

おすすめ記事

「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事