1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 74歳・貯金ゼロの義母がくれた「ランドセル代10万円」正直申し訳ない…この“愛”にどう応える?

74歳・貯金ゼロの義母がくれた「ランドセル代10万円」正直申し訳ない…この“愛”にどう応える?

祖父母の経済事情はハッキリと聞くことができないものの、生活の様子を見ていると何となくわかるものですよね。アプリ「ママリ」には貯金がほぼなくまだ現役で働いている義母から子どもの入学祝いとランドセル代として10万円をもらったという投稿がありました。経済的に苦しいのにお金を準備してくれたことに感謝しながらも、申し訳ない気持ちがあるという投稿者さん。どうやって感謝の気持ちを伝えたらいいのか悩んでいるそう。

Ⓒママリ

お金がないのにお祝いを準備してくれた義母

お金ないのにランドセル代(お祝い込み)で義母から10万も頂いてしまいました。
74歳になっても現役で働いてて(ほぼ休みがなき)←お金がないため←恐らく貯金ほぼゼロ
賃貸暮らしで、前に入院したとき入院費なども払えないくらい(入院費はお兄さんが出してくれました)お金がないのにこんなに頂いてよいのかと思っています。
もちろん返金などはしませんが、申し訳ない気持ちになってしまいます。どんなお礼が良いのでしょうか。
なんと言えば感謝が伝わりますでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

経済的に余裕がないのにも関わらず、孫のためにとお金を準備してくれたという義母。とても優しい方なのだと思いますし、その気持ちはしっかりと受け取りたいですよね。一方で投稿者さんが心苦しく感じる気持ちも理解ができます。気持ち程度で十分なのに…と思いつつ、どうお礼を伝えるか悩んでいるようです。

ランドセルの姿を見せるのはもちろんですが、他にも何かできることがあるでしょうか。

義母へのお礼にさまざまな意見が

お金 PIXTA

この投稿にママリではさまざまな意見が寄せられていました。

その中に「受け取るがお金には手をつけないでおく」というコメントがありました。

受け取ります😊が、そのお金はそのままとっておき、家計からランドセル代を出費して子どもには「おばあちゃんからプレゼントだよ」と話してお礼を言わせたり手紙を書くように伺します。
10万はそのままにしておいて、何かの折に多めに包む形で現金でお返しします。入院があったらお見舞いとして、とかですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母からもらった10万円は今後のために備えて手をつけず、ランドセル代は家計から出すというのはいいアイデアですよね。子どもにとっては思い出深いランドセルになるでしょうし、義母の思いも大事にできます。今後、義母に何かあって医療費や生活費などお金が必要になる場面が必ずあるはず。その時に迷うことなくお金を渡せるようにしておくことが義母のためにもなりそうですよね。

他にも「孫からのありがとうが一番うれしいと思う」という意見がありました。

もし私が義母側だったら…

こんなランドセル買ったよー!
という写真と孫からのありがとう電話が一番嬉しいです😊
後は食事もいいですが、何か物として残せるものが嬉しいなぁと思いました!

孫が描いてくれたおばあちゃんのイラストをステンレスマグとかにしてもらえると一生大切にします✨
(普通のマグカップだと割れちゃうのでステンレスだと嬉しいです笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

親としては何かお返ししなくては…と考えてしまいますが、義母からすると孫が喜んでくれることが何よりもうれしいはず。ランドセルのを背負った写真を送ったり、電話や手紙で感謝の気持ちを伝えるなど、子どもでも一緒にできそうなプレゼントを考えてみるのも良さそうです。

義母との関係性や好みなどもありプレゼントは頭を悩ませることもあると思いますが、大事なことは気持ち。相手のことを思い選んだものであればきっと喜んでもらえるはず。子どもと一緒に相談しながら義母に喜んでもらえるお返しができるといいですよね。

「人間の土台が違う」「人として尊敬してます」神義母エピソード

関連記事:

「人間の土台が違う」「人として尊敬してます」神義母エピソード

義実家とのトラブルについての話題を耳にすることは多々ありますが、その逆…

【まさかの展開】出産退院日に現れた義母…3分間の行動に「こんな義母が欲しかった」の声殺到

関連記事:

【まさかの展開】出産退院日に現れた義母…3分間の行動に「こんな義母が欲しか…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。特に、ママたちが投…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事