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電話も雑用も、教えたことは伝わってる?新人教育に四苦八苦
私の部署に1人新人さん入ったのですが、世代的なものなのか、色々モヤモヤしてます💦
事務職で、同僚達で分担して仕事を教えていますが、まず電話を全然取らないです。
基本1コールでみんな出てますが、覚えてもらおうとみんな配慮して3コールくらいまで待ち、時には彼女に目配せをしてやっと出る…みたいな感じです。
でも痺れを切らして周りが電話とってしまうことが多いです。
慣れてないようだったので、ロープレして一緒に練習しましたが、言葉遣いも口語的というか、尊敬語謙譲語が全然使えず、声のトーンが子供っぽい話し方です。
転職ではなく新人、ということなので、新卒で入社した人なのでしょうね。
学校を卒業して日が浅い時期、教える側がどこまで寛容になるか、していいのかは本当に難しい部分です。
上司や先輩に質問する時も、相手のタイミングも気にせず自席から声かけて、先輩を呼びつけています。
学生時代をコロナ禍で過ごし、コミュニケーションが苦手な世代であるとテレビで観ました。
業務を教えている時も反応が薄く、質問あるか聞いても特に質問はないと毎回言われ、
同僚たちも彼女が理解してるのか分からないと口を揃えて言ってます💦
他の新人社員さんの雰囲気?が知りたいです。
生まれた年代や、学生時代を過ごした時期で、世代による価値観の違いというのはもちろんありますよね。
コロナ禍の中で多感な時期を過ごさなければならなかった世代は、その上の世代とは細かい部分でも価値観が大きく異なりそうです。ただ、仕事となると個人の価値観を超えて、組織に合わせる必要がある部分も出てきますよね。
Mさんは、これまで自分が出会ってきた人と対応が異なる新人社員の教育に悪戦苦闘しています。こうしたMさんの悩みに、ママリユーザーからはどんな声が寄せられたのでしょうか。
「新人さん」に対するさまざまな視点が寄せられました
「教えたのに動かない!」という新入社員に困っているMさん。そんなMさんの悩みに、ママリユーザーからはさまざまな視点をもつ意見が寄せられました。
まだ、ついこの間、入ってきたばっかりですよ😵💫😵💫
って、うちの会社が、ゆるいだけかもですが、、、。
そもそも、まだ本社研修中で部署にすら配属されてきていません😂😂(大きな会社じゃないですが、1ヶ月間は本社でしっかり研修を受けてから、それぞれの配属先に来ます。)
会社内で、研修等は無いのでしょうか?🤔
ちなみに、私はコールセンターで、電話を取るのがメインの部署ですが、そこでさえ、お客様からの電話は1ヶ月は取りません。
会社内の電話は2ヶ月は取りません。(笑)
とりあえず、そんなにスグに電話に出ても、何も分からない状況だからです。💦💦
とりあえず、電話は理解出来てきてから、取ります💦💦
これは、電話に慣れてる慣れてないじゃなくて、部署内の事が何も理解できてない状況で電話に出ても、対応が出来ないからです💦💦
少し前まで、学生さんだった人に、入ってきて2週間も経たないのに、正直、求めすぎだと感じました🤣🤣🤣
新人さんに対して長い目で見る環境があるユーザーからの声です。「同じ仕事をする人」として見れば新人だろうとしっかりしてほしい気持ちはよく分かります。一方で「この人たちは数か月前まで学生だったのだ」と思うと、これからの成長に目を向けることもできそうです。
企業によって即戦力になってもらわないと困る職場もあるでしょうが、「できて当たり前」の気持ちを出しすぎるのも、「失敗できない」という萎縮につながるかもしれないので按配が難しいですね。
学校でも上下の関わり方を学ばなかったのかな?と上司と話してる時にその口調で話すのか…とヒヤヒヤしながら聞いてます(笑)
相手が年上でも平気で下の名前で呼んだり、あだ名で呼んだり(相手がOKしたのかどうかもわかりません)怖いもの知らずというか、今時なのかなと思いました。
SNSで趣味とかで知り合った年上の友達もいるから友達感覚で接するのになれてる感じの人です。
少子化で学校の部活動や地域での活動が少なくなり、世代的に明確な上下関係がある場面に関わらないまま学校生活を終える人もいますよね。塾や習い事では年齢による上下関係に触れるものばかりではないので、目上の人と公的に話すチャンスが少なかった人もいるでしょう。
特に日本語の敬語は使い分けが難しい言葉でもあるので、社会人でも正しい敬語を使いこなしている人は多くないかもしれません。TPOに則した服装や言動はもちろん大事ですが、新社会人の場合、実際に仕事を始めてから学ぶことも多いように感じます。
新人教育は簡単ではありませんが、職場は仕事をする場所、と割り切って、後輩に伝えるべきことを伝えられたらあとは本人の学習力なら任せてもいいかもしれませんね。










