1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 続けるべき?辞めるべき?プールでギャン泣きする子。2か月分の月謝が頭をよぎる…

続けるべき?辞めるべき?プールでギャン泣きする子。2か月分の月謝が頭をよぎる…

体験教室は楽しんだのに、いざ始めてみると子どもが習いごとに行き渋る…ということってありますよね。特にプールや運動など着替えが必要な習いごとや家での練習が必要な習いごとはペースをつかむまで時間がかかる場合も。今回の投稿者・Sさんも、子どもがプールの習いごとに行き渋り困っています。こうしたSさんの悩みに、ママリユーザーからはどのような声が集まったのでしょうか。

©ママリ

子どもの習いごとあるある?プールでギャン泣きするわが子

プールの習い事についてご相談です😢
先月、プールの体験に行った時、楽しかったと泣かずに帰ってきたので入会しました。2ヶ月分前払いです。
けどいざ今月に入ってプールに行くと、泣いてしまい、次はもう行きたくないと言われてしまいました。体験から間が空いてしまったのも原因かもしれません。
このまま無理矢理連れて行っているうちに楽しくなって、慣れてくるのでしょうか?😞
違う曜日に保育園の子が行っているので、不本意ではあるのですが時間をずらそうかとも考えています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

プールの習いごとを始めたSさんの子ども。体験教室では楽しく過ごせたので、Sさんも安心して入会したのではないでしょうか。

しかし、いざ習いごととして水泳教室に通い出すと、次は行きたくないと泣いてしまったそうです。子どもにとって何か予想外のことがあったのかは分かりませんが、Sさんは困ってしまいました。

こうしたSさんの悩みに、ママリユーザーからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

少しずつ慣れてくるはず…などさまざまな意見が

子どもをスイミングに通わせ始めたSさん。体験教室では楽しく過ごせたのに、入会後に子どもが「次は行きたくない」と言い出し困っています。

ママリユーザーはこうしたSさんのお悩みに寄り添いやアドバイスの声を寄せました。

スイミングやってました。
だいたいの子は泣いてましたよ〜。
1ヶ月くらいで慣れてるイメージですね😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1年前からスイミング始めました🏊
年少から習い始める子が保育園で沢山いてその影響で自分から言い出しましたが、人見知りはないものの恥ずかしがりやな娘は環境慣れするまではコーチに引き渡す時に渋ってましたが直ぐに打ち解けて今ではお友達もできて楽しく通ってます🌟
テストの進級できるのも嬉しいみたいで💭

どんな環境でも順応出来るようになるためにも通わせてみて様子を見るのもいいと思いますよ🤝
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今回のお悩みには、実際に子どもをスイミングに通わせているユーザーからの回答が集まっていました。

そうしたユーザーの経験的に、最初は嫌がる子もいましたよ、そのうち慣れましたよ、という声がありました。実際に経験した人からの声は力になりますね。

2歳からプール通わせてもう2年?3年?になりますが割と始めは泣いてる子多いイメージです!どの年齢の子でも1ヶ月過ぎて泣いてる子はあんまり見かけないです☺️
でも曜日変更ができるならそれもありだと思います!コーチも違うならその相性もありますし👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのユーザーも、経験上、しばらくすれば慣れますよ、と声をかけました。

またこちらのユーザーは、慣れだけでなく、もしかしたらコーチとの相性などもあるかもしれないので、曜日変更も相談してみたらどうかとアドバイスをくれていました。

どんな習いごとでも、子どもが慣れるまでにはいろいろな葛藤があるのかもしれませんね。一方で、子どもは柔軟に環境に慣れていける力もあるので、少しがんばればその後は楽しく通えるかも。

子どもが嫌がるとつい「大丈夫かな」と心配になりますが、少しだけ、様子を見てから今後を考えるのも良い経験になる場合がありそうですね。

【これって非常識?】習い事の退会、LINEで伝えてもいいか悩むママの本音

関連記事:

【これって非常識?】習い事の退会、LINEで伝えてもいいか悩むママの本音

さまざまな習い事がありますが、いろいろな理由で続けていくことが難しくな…

小さな行き違いが大きな溝に。習い事の先生との気まずい関係、修復できる?

関連記事:

小さな行き違いが大きな溝に。習い事の先生との気まずい関係、修復できる?

コミュニケーション上での行き違いというのは日常生活のどこでも起こり得る…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事