©︎FPkinmui
目が充血した経験はありますか?鏡で自分の目の状態を見ると、びっくりすることもありますよね。自然に治った経験がある方もいると思いますが、目の充血を軽く考えていると、危険なことも。体のSOSには敏感でいたいですよね。
投稿者・こうさんは医師・イラストで目の充血の違いを説明してくれました。ぜひ参考にしてください。
©︎FPkinmui
かつて同僚の眼科医が「眼の充血」には2種類あってヤバさが全然ちがうと教えてくれました。そのときのメモがコチラ↓ ※1
こうさんの説明では上のイラストは結膜充血で、下は毛様充血だそうです。結膜充血は表面の炎症で、毛様充血は内部の炎症という違いがあるようです。内部の炎症の場合は、すぐに眼科に見てもらう必要があるといいます。
この投稿に対して、「覚えておこう」「コンタクトしてるとよくなる」などのリプライが寄せられました。ただの充血と軽く考えずに、健康には十分気を配って暮らしたいですね。
朝マック、好きなときに食べられるハックに6万いいね
マクドナルドで展開されている「朝マック」は、開店から午前10時30分までのメニューで、ソーセージマフィンやハッシュポテトなど、定番人気の商品も多数ありますよね。こんなしっかりめの朝食を、家でも用意できればなあ…とは思いますが、忙しい毎日ではなかなか難しい場合もありますよね。しかし、実は朝マックのソーセージマフィンは、冷凍しておくことで家でもおいしく食べられる、との情報が。
投稿したのは瓶詰地獄さん。朝マックのソーセージマフィンを複数買って、冷凍しているのだそうですが、解凍後は本当においしく食べられるのでしょうか。
©︎neburasukamoru
朝マックは冷凍しておけばいつでも食べられるというライフハックを久しぶりに ※2
冷凍保存用の袋に入ったソーセージマフィン。瓶詰地獄さんは、この状態でいつも冷凍保存をしているそうです。解凍時間は、各家庭のレンジの仕様やワット数で異なるので、少しずつ試しながら探るのが良いようですよ。この投稿には「Xやってて良かったと心の底から思えた瞬間でした」「家にあると一気に食べたくなっちゃう」「マックはいつもすぐ食べちゃうから、冷凍って考えなかった」といったリプライがついていました。
ちなみに、リプライでは「解凍後にトースターで少し焼くと、カリッとしますよ」といった声も複数ありました。好みで焼き加減を調節できるのも、お家ならではかもしれませんね。買ってきたけれど食べきれなかった…という時にこうして冷凍するのも、フードロスの観点からは良いですね。毎日のなかで「使える小技」が増える、ためになる投稿でした。
夢の中で「走っても全然前に進めない現象」解決する驚きのハックに10万いいね
寝ているときに見る「夢」。あなたは普段どんな夢を見ますか?夢の中では、頭で「こうしたい!」と思っても思ったように体が動かない…といった経験はないでしょうか。
投稿者・フィンダーおじさん😹さんが投稿していたのは、夢の中でのモヤモヤに関するエピソード。あなたは共感できるでしょうか。
走っても全然前に進めない夢をよく見るってツイートしたら「横っ飛びなら進みますよ」って教えてもらったから今回試したら横っ飛びなら進めてワロタ ※3
フィンダーおじさん😹さんは、走っても全然前に進めない夢をよく見ていたそう。走ってるのに進まないというのは夢の中とはいえもどかしいですよね。そんな時、フォロワーさんが教えてくれたのが「横っ飛びなら進む」という裏技。「そんなことある?」とちょっと疑いたくなるようなハックですが、フィンダーおじさん😹さんは実際に進めたというから驚きです。
この投稿に「俺も横向きにウニョウニョする」や「今度やってみよ」など好奇心に満ちたリプライがついていました。夢の中でこのハックを思い出すのもまた難しそうですが、もしも気づいたら忘れずに試してみたくなる、そんなエピソードでしたね。










