©︎pixta
スマホで何でも調べられる時代、勉強する意味に1900いいね
今は世代を問わず、スマホやタブレットを使って調べものができますよね。日常的に出てくるちょっとした疑問が、ウェブ上にある情報からすぐに解決できるのは、とてもありがたくもあります。
一方で「誰でも情報発信ができる」ので、ウェブ上にある情報が本当に正確なものであるのか、その判断をする力が求められる時代でもあります。
そんな、「知識や学び」について考えさせられる内容を、愚痴講師(@TYPFNJvx94LvMko)さんが投稿しました。
「今の時代スマホですぐに調べられるから勉強する意味はない」
こういう意見をよく見かけるが、書類やメールの漢字を毎回調べないと読めないような人と円滑に仕事ができるわけがないんだよ。
限られた時間で結果を出さないといけない現代において、知識こそ素早い仕事の原点だと僕は思っている。 ※1
個人的な生活の中では、覚えていなくても良い内容はあるかもしれません。例えば料理のレシピは、その場で検索できれば良いケースもありますよね。一方で、愚痴講師さんの投稿のように、仲間と一緒に何かを進める時は、最低限の知識をお互いに持ち合わせていないと、物事をスムーズに進めるのが難しくなりそうです。
この投稿には「『調べる』ために必要な学力ってある」「見極めるのも一つの能力」「これはそう」「翻訳機も同じ」といったリプライがついていました。情報社会だからこそ、正確な情報を取捨選択できる能力は必要ですね。フェイクニュースなどに惑わされない力を身につけておきたいものです。勉強の意味について、改めて考えさせられる投稿でした。
アイラップ公式が発信!災害時に使える「ポリ袋炊飯」に2.4万いいね
アイラップは保存袋としてだけでなく、電子レンジや湯せんでの調理にも使える便利なアイテムですね。
今回、アイラップ公式Xアカウントでは、アイラップを使ってご飯を炊く方法を投稿しました。災害などで電気が使えないときに役立つテクニック、ぜひ控えておきたいですね。
©i_wrap_official
イザという時に備えて、
ご飯の炊き方は覚えておきましょう。
通信障害が発生した場合は、
データも見れない可能性があります。
#アイラップ炊飯 のメモを作ったので、
画像保存しておいてください。
印刷しておくのもオススメです。
防災グッズの中に入れておきましょう。 ※2
停電で炊飯器が使えなくても、アイラップでおいしいご飯が炊けるのはうれしい情報ですね。一度試しに作っておくと、いざというときに慌てなくて済むかもしれません。
この投稿には「一度、ご飯を炊いてみます」「覚えておいたら助かる」「印刷して避難袋に入れておく」などのリプライが寄せられています。他にも「暖かい時期なら30分程、寒い時期なら1時間ほど浸水させるとしっかり炊けますよ」という米農家さんからのアドバイスもありました。
アイラップ【公式】さんによると、アイラップは手袋やごみ袋、けがや発熱の際に氷を入れて応急用氷のうとしても代用できるそう。また、アイラップをお皿にかぶせて食事をすれば、洗わずに済むため節水にもなります。万が一の災害時に備え、防災グッズの中にアイラップも入れておきたいと感じる投稿でした。
アイラップ【公式】(@i_wrap_official)さんの投稿
紙のプロが投稿、道具なしで袋を閉じるハックに2.2万いいね
大袋のスナック菓子を開けたはいいものの、一度で食べ切れずに口を閉じておきたい場面はありませんか?輪ゴムや洗濯バサミ、クリップなどで閉じておくのが大半だと思いますが、手元にこうしたものがないときは悩みますよね。
投稿者・創業100年、京都の谷口松雄堂公式さんがXに投稿していたのは、そんな困った状況を解決するライフハックです。
©︎taniguchi_s_y_d
©︎taniguchi_s_y_d
©︎taniguchi_s_y_d
©︎taniguchi_s_y_d
©︎taniguchi_s_y_d
ゴムやシールがない時使える袋の閉め方🛍️
ポテチの食べかけの袋とかでもできるよ〜 ※3
紙袋だけでなく、お菓子の袋でもできるという袋の閉め方。袋の左右をそれぞれ三角に折り、口を閉じるように何度か折り込みます。あとは左右を裏に折り返せば完成。見た目もきれいで、しっかりと口が閉まっているように見えます。
この投稿に「うち 洗濯バサミやけど、これの方がオシャレ」や「見た目もステキな折り方」といったリプライがついていました。谷口松雄堂さんのXでは動画で折り方が紹介されていました。ものの数十秒で完成する方法で、覚えてしまえばスムーズに使えそうですよ。
日常のちょっとした不便をおしゃれに解消できそうな、参考になる投稿でした。










