©SW_Chief
夏野菜をおいしく食べるなら「揚げびたし」が正解!
暑くなると、キッチンに立つ時間もできるだけ短くしたい。でも、旬の野菜はしっかり楽しみたい。そんな時にぴったりなのが「揚げびたし」です。
夏バテ気味でも、揚げた野菜のコクとひんやりとした食感で、箸が進むメニューではないでしょうか?そんな“夏のごちそう”を、身近な調味料で簡単に仕上げている「なすとズッキーニの揚げびたし」の写真をごらんください。
©SW_Chief
なすとズッキーニの揚げびたし
カンタン酢とめんつゆに漬けて冷蔵庫で冷やす
今年も夏が来たって感じする ※1
揚げ出し野菜は、ひとくち食べたときの「じゅわっ」という食感がたまりませんよね。なすやズッキーニは、火を通すことで驚くほど甘みが引き立ちます。冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただくと、夏の暑さも少しやわらぐような気がしますよね。
チーフさんによると、カンタン酢と麺つゆ(3倍濃縮)の比率は3:1だそうです。真似したい方はぜひお試しください。
この投稿には「うちは揚げびたしはめんつゆのみなんですが酢を入れるのもさっぱりして美味しそうです」「ズッキーニも揚げ浸しにできるのね!」「パプリカ、トマトでもおいしそ」などのリプライが寄せられていました。
調味料をいちから作らなくても、家にあるものでサッと仕上がるのがうれしいポイントですよね。冷蔵庫で冷やせば翌日でも味がしみてコクが増し、常備菜としても大活躍してくれそうです。夏野菜をおいしく食べたい方に、おすすめしたい料理の紹介でした。










