©ママリ
小学校教諭が注意喚起、プールでよくあるアクシデントに共感続出
この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。
暑い時期はプールで遊んで楽しむ家庭もあるのではないでしょうか。水の事故にはもちろん注意が必要ですが、それ以外にも対策しておきたい問題があるようです。
現役の小学校教諭だという投稿者・ささみチーズカツさんは、プールの時に気を付けたいことについてこんな投稿をしていました。
今回の水泳で一番手こずったのは
「先生!水泳パンツの紐を固く結び過ぎて、脱げなくて着替えられません😭」
マジで固すぎて、私もほどけず…
なんとか脱がして
着替えさせることができた。
私の着替える時間がなくなり
水着の上から給食の白衣を着て
給食の準備。
水着で給食食べました。 ※1
水着のひもを固く結びすぎてほどけなくなってしまったという男子児童。児童の水着は無事に脱げてよかったものの、自分の着替えは給食までに間に合わなかったそう。水着のひもがほどけないというのは盲点ですし、子どもはうっかり固結びしてしまうことがありそうです。
この投稿に「わかる」「濡れてかたくなった結び目は、ほんとに強敵」「確認を取って、ひもを切りました」というコメントがついていました。ひもがとれなくなってしまうというのは低学年ではよくあることのよう。水着のひもで思わぬアクシデントに見舞われないよう、手持ちの水着を見直してみるとよさそうです。できれば水着のウエストをゴムに替えるなど、子どもが使いやすい形に変えておくこともいいかもしれませんね。
プールや海にお出かけする前に、今一度、子どもの水着や着替えの仕方を親子で確認してみるといいかもしれませんね。
ささみチーズカツ(@tonkatusakusaku)さんのX
プールの名物、なんて呼ぶ?2児パパの投稿に6.1万いいね
時代の変化とともに、さまざまなものが便利になったり、昔あったものがなくなったりすることがありますよね。しかし一方で、時代が変わっても変わらず残り続けるものもあり、そういったものを見たり聞いたりすると懐かしさとともに安心感を覚えるのではないでしょうか。
いえもり&7歳と4歳さんはプールの授業が始まった子どもたちに気になるアレの呼び方を聞いてみたそう。昭和・平成と令和、言い方に変化はあったのでしょうか。
子供が「今日プールだったんだけど、シャワーがめちゃくちゃ冷たかった」と言うので、「念のため聞きたいんだけど…そのシャワーのことなんて呼んでるの?」と聞いたら「地獄のシャワー」と言ってたので安心した。受け継がれていくシャワー ※2
プールに入る前後に浴びるシャワー。ひんやりとした水に悲鳴をあげた記憶があるママやパパはいるはず。あまりの冷たさに「地獄のシャワー」と呼ばれていたシャワーは、今も健在のようです。トイレの洋式化など進んでいる学校はあるようですが、プールのシャワーは今も冷たいままなのですね。そんな地獄のシャワーも、学校生活の思い出の一つとして、子どもたちの記憶に残っていくのではないでしょうか。
この投稿には「うちの子らも言って」「全国の小学校にある、地獄のシャワー」や「昭和生まれ変わらなくて安心」というリプライがついていました。昭和、平成生まれのママやパパにとって、小学生あるあるが令和の今も続いていることはちょっとうれしいですよね。この夏はぜひ学校のシャワーについて、子どもと話をしてみてはいかがでしょうか。
え?海ってやつ冷たいんですけど?! 初めての海に驚く娘の表情に6.4いいね
だれしも初めて挑戦することには、ドキドキわくわくするのではないでしょうか。赤ちゃんにとっては、ほとんどの体験が初めてです。そんな赤ちゃんの初めての体験を見守るのは両親の楽しみでもありますよね。
投稿者・ゆゆ🐶🎀7/8(8m)☺︎(@xuxu_81)さんは、初めて海を体験した娘さんをカメラに収めました。まるで「え?海って冷たい!」と言っているかのような、表情豊かな娘さんの様子に癒されるはず。
©xuxu_81
©xuxu_81
👶🏻 -ˏˋえ?海ってやつ冷たいんですけど?!? ※3
パパに支えられながらそーっと波打ち際にて、足を海水に…。すると冷たさにびっくりしたような表情をした娘さん。片方上げた足も「冷たい!」と物語っているようです。そんな初めての海に驚く娘さん、将来大きくなってこの写真が良い思い出になりますね。
この投稿には「表情がたまらなく良い😂心の声が聞こえてきそう」「何でも初めては尊い」といったコメントが寄せられていました。両親にとっては子どもの初めての体験は何でもうれしく感じるもの。家族の素敵な思い出の写真に癒される、素晴らしい投稿でした。










