幼児連れの親、電車で席をゆずられても座らない理由
電車やバスで子どもを連れていると、席を譲ってくれる方に出会います。厚意をありがたく受ける場合ももちろんあるのですが、時にはお断りせざるを得ない場合も。
今回、投稿者・陽億さんは、こうした場面を電車内で見かけたそうです。保護者が席につかない理由についてXで投稿したところ、育児経験者からは共感の嵐だったようで?
電車で席を譲られそうになった子連れの親御さんが「ほんとに大丈夫です!逆に座ったら泣くんで!」と断ってて、幼児も「スアッタラナクデェ!!」と言っていた ※1
子どもによっては「親が抱っこで立っている状態が好き」という子もいますよね。リプライ欄にも、同様の理由で席を譲っても断られたという方の声もありました。
そのほか「座ったら泣くんですよホント」「わかるうちの子も座ったら泣いてた」「幼児かわいいな」といったリプライがついていました。
今回、一緒にいた子ども自身が「座ったら泣くんで」と自己申告していたのも面白いですね。育児の最中は想定外のことがたくさん起こります。その度、周囲の優しい対応に、ジーンとすることもしばしばですよね。優しい世界と子どもの素直な発言に、ついクスッとしてしまう、おもしろい投稿でした。
ブックオフで買った幼児食本、元の持ち主の付箋
育児は試行錯誤の連続。ときには家族や友人に相談したり、育児にまつわる本やネットで情報を集めたり…みんなそれぞれに悩みながらも、子育てをしていますよね。
ある日、投稿者・ぷー☺︎⛵さんは、古本店で幼児食の本を取り寄せました。その本からは、以前の持ち主さんのたくさんの愛を感じられたといいます。
©︎pooh_baby82
©︎pooh_baby82
ブックオフで幼児食の本取り寄せたんだけど、こんな付箋貼ってあって胸がほっこり、そして泣きそうになった😭
愛を感じる…
そしてめちゃくちゃキレイに使ってはる… ※2
古本屋で幼児食の本を取り寄せたというぷーさん。前の持ち主だと思われる方の感想が書かれた付箋が、本の中に貼ったままだったそう。「あまり食べず」「食べてくれた」など、親の思いがあふれる付箋からは、愛をひしひしと感じますよね。
この投稿に「素敵」「それが付加価値」「愛の証拠ですね」といったリプライがついていました。この投稿には後日談があり、なんとこの本の前の持ち主さんから、X経由でぷーさんにメッセージが届いたそう。1冊の本がつないでくれた不思議な縁を感じるとともに、温かな気持ちになるエピソードでしたね。
1歳児が言い放つ言葉、かわいい上下関係
大人からすると、0歳も1歳もまだまだ赤ちゃんですよね。しかし、大人の思いとは違い、1歳児にとって自分は赤ちゃんではないようです。
投稿者・海坊主︎☺︎5mさんが投稿していたのは、子ども同士のかわいすぎる上下関係についてのエピソード。思わずツッコミを入れたくなるような、笑ってしまうその発言とは?
1歳くらいの赤ちゃんが0歳の赤ちゃんに言い放つ「アカチャン!」からしか摂取できない栄養がある。あなたも私にとっては赤ちゃんだよ。 ※3
1歳が0歳に向かって「アカチャン!」と言うとは…もう自分は赤ちゃんではなく、目の前の0歳児よりは大きいという自覚があるのでしょう。生まれて1年間でつけた自信のようなものも感じられ、なんともかわいく思えます。
この投稿に「わかる」「年子育児の醍醐味」「もう上下関係があるのか」など、さまざまなリプライが寄せられました。自分もまだまだ赤ちゃんとはいえ、1年間頑張って成長してきたわけですから、0歳児にとっては人生の先輩ですね。かわいらしい発言にクスッと笑ってしまう、ほっこりエピソード投稿でした。










