©︎ika_redhot
全力で共感!おでん作りあるあるに10万いいね「実家も毎回」「30年以上ずっとこう」
地域によって入れる材料が異なり、地域色も出やすい料理の1つおでん。あつあつのおでんは冬の食卓には欠かせない鍋料理ですが、入れたい食材がたくさんあって、多めに作ってしまうこともしばしばです。
今回の投稿者・いかゴリラさんもおでんを作る際はどんどん量が多くなり、いつしかヘルプ鍋が登場するそう…。分かります、1つのお鍋では収まらなくなる量…。
©︎ika_redhot
おでん🍢作る時、鍋のポテンシャル毎回見誤ってヘルプの鍋出てくるのあるあるですよね? ※1
おでんの材料を買っている時、そしておでんを作り始めた時、なぜか頭からは鍋のポテンシャルについての思考が宇宙旅行に行っている気がします。お鍋のポテンシャルより食べたい具材にしか意識がいかなくなりますよね…。
今回の投稿には「毎回選手交代(中鍋→大鍋)を経てからのヘルプ要請」「大根とこんにゃくを入れ、玉子を入れたあたりから雲行きが怪しくなる。ちくわを入れたらすでに満杯間近、練り物がトドメを刺す」「あるあるですー!いつも、これくらい入るだろ→えっ蓋が閉まらないだと!?となります🤣」といったリプライがついていました。
作っている途中で「あ、これは、入らないかも」と気づくのですが、食べたい具材はどうしても入れたいのでいつしかおでん鍋はぎゅうぎゅう状態になりますよね。でも、ぎゅうぎゅうのそのおでんも、何だか冬の風物詩な気がしていいものです。
冬はおでんに限らずお鍋がおいしくなる季節です。体が内側から温まる料理、お鍋。好きな具材をたっぷり入れて、元気に冬を乗り切りたいですね。
あるある!とうなずきたくなる楽しい投稿でした。
いかゴリラ@8/23元気が出る新刊発売!(@ika_redhot)さんのX
衝撃のフォルム!飾り切り初挑戦に6.3万いいね「歯茎は健康的」「おせちに入ってたら泣く」
あなたは飾り切りと聞くとどんなものを思い浮かべますか。有名なものであれば、かまぼこの市松模様や大根の菊、にんじんの花などを思い浮かべるかもしれませんね。今回、投稿者のRan(パンの人)さんが投稿した飾り切りは、かまぼこでできたもの。「歯」をモチーフにした飾り切り、その仕上がりとは…?
©konel_bread
蒲鉾の飾り切りに初挑戦 ※2
なんと衝撃的なフォルム!かまぼこで歯を作るなんて、斬新なアイデアですよね。この投稿には「思ってたんと違う」「鶴とか花かと思ったら、口!!」「おせちに入っていたら泣く」などのリプライがついていました。
思わずギョッとする飾り切りですが、ユーモア重視のパーティー向けにはいいかも。盛り付けの工夫をしてみたくなる、楽しい投稿でした。
ぬいぐるみが疲れている、だと…?意外な一覧表に15万いいね!
働き方について考えることの多い昨今、職場スタッフの健康やメンタルケアにチェック表を作っている人もいるかもしれません。そんなご時世が影響したのか、伊藤賀一さんの娘さんは自分の持っているぬいぐるみたちの「健康度」が気になったようです。
そこで伊藤賀一さんの娘さんは大人も驚くような意外なものを作り上げ、ぬいぐるみたちの健康管理を試みます。その意外なものとは…?
©︎itougaichi
©︎itougaichi
娘がぬいぐるみの健康管理をしている ※3
伊藤賀一さんの娘さんが作ったのは大人顔負けの「チェック表」!表には持っているぬいぐるみがずらっと一覧で記入され、健康度が丸で書かれています。しかし、表をよく見てみるとどうもみんなが元気いっぱいではない様子も…。
娘さんのぬいぐるみに対する細やかな健康チェックに「たまに疲れてる子いるのかわいすぎますね」「モモンガ体調不良過ぎでしょwww」「疲れている時と疲れていない時の違いを知りたくなります。」などのリプライがついていました。
しっかりとした表の中身に、投稿を目にした人もついつい内容をチェックしてしまったようですね。こんなにていねいにぬいぐるみに接している娘さんですから、きっとぬいぐるみたちからもたくさん愛されているのではないでしょうか。
これからも伊藤賀一さんの娘さんとぬいぐるみたちが良い関係でいられることを願ってやみません。ぬいぐるみたちへの愛情を感じる、心の温まるエピソード投稿でした。
伊藤賀一(がいち/日本一生徒数の多い社会科講師/著書・監修書77冊累計129万部※電子含まず)(@itougaichi)さんのX










