1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「ほほえましくて良かった…」5.2万いいね!見知らぬ90歳のおじいさんが教えてくれた「心温まる小さな奇跡」

「ほほえましくて良かった…」5.2万いいね!見知らぬ90歳のおじいさんが教えてくれた「心温まる小さな奇跡」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。特に「ほっこりする」「じーんとくる」と反響があった、ハートウォーミングなエピソードを集めました。読むと心がホカホカ温まる、日常の中にある素敵なエピソードをどうぞごらんください。

©︎pixta

見知らぬ90歳の訪問、用件に思わずほっこり5.2万いいね!「ほほえましくて良かった」

最近は宅配便でも玄関先や宅配BOXに置いておいてもらうという選択肢ができ、インターホンを鳴らされるという機会が減ったと感じている方はいませんか。そのため、来客があるとわかっていれば心の準備ができるものの、突然インターホンが鳴ると思わず「誰?何か届く予定あったっけ?」と身構えてしまう場合も。特に小さな子どもがいると、お昼寝中だったり、手が離せないタイミングだったりという時もあります。

ののじ☺︎さんも突然の来訪者に思わずドキッとしたそうなのですが、訪ねてきた理由を聞いてさらに驚くことに。

家のチャイムが鳴り、見覚えのない高齢女性が「近くに住んでいる者なんですがちょっと伺いたいことがあって…すみませんが玄関先まで出てきていただけませんか?」と言うので、宗教の勧誘か?と訝しみつつ「…ご用件は…?」と聞いたら ※1
スマホのキーボードがQWERT配列に変わってしまって日本語入力に戻せないという話だったので戻してあげた😂めちゃくちゃ感謝されてお帰りになった。
「私90歳になりますとこういうの分からなくて本当に助かりました〜」と言っていたけどうちの母よりよほどLINEを使いこなしておいででした ※2
お昼寝中で普段は起こしても起きない夫も、インターホンからのお婆ちゃまの返答を聴いてて「そんな訪問者ある?」ってなったらしく笑って起きてきた ※3

高齢女性が突然家を訪ねてくるというシチュエーションにまず怪しさを感じてしまいますよね。しかも、用件も言わずに玄関まで出てきてほしいと言われると嫌な予感しかしないものだと思います。

しかし、よく話を聞くとスマホのキーボードが戻せなくなって困っているというオチ。90歳でスマホを使いこなしているというのにも驚きですし、どうにもならないから近所の人に聞いてみようと行動しちゃうところもすごいですよね。若い人にはなかなかできない決断力と行動力ではないかなと思います。

この投稿に「不穏なモノを感じましたが微笑ましくて良かった」というコメントがついていました。怖い話かと思いきや、予想外の結末でホッとしましたよね。困った時は助けてほしいと声を上げていいとわかっていながらも、なかなかできないという方もいるものです。

しかし少しだけ勇気を出して行動すれば、あっという間に問題は解決してしまうものなのかもしれませんね。ほっこりと優しい気持ちにさせてくれるエピソードでした。

ののじ☺︎(@yokoyoko_454545)さんのX

近所の高齢女性に朝6時台に電話、台風の日のエピソードに6.7万いいね「素敵」「神様だね」

子育てと仕事の両立は想像している以上に困難の連続。急な子どもの都合による保育園や学校のお休みのときは特に苦労するものではないでしょうか。

投稿者・しゅしゅしゅさんのケースは台風でお子さんの学校が急きょ休校になったというもの。このピンチでしゅしゅしゅさんを救った心強い存在とは?

台風休校の連絡が、朝来た訳です。
えっえっ仕事!どうする😭!?
という事で、日頃から息子と交流のある同じマンションの頼れるばぁば(早起き・1人暮らし・元保育士)に6時台に電話。
「あらあなた、よく電話くれたわね。こういう時にはどんどん頼るものよ」
という事で、うちご近所に神様おるんすよ🥹 ※4

急な休校の連絡に、自身の仕事をどうするか頭を悩ませたしゅしゅしゅさん。しゅしゅしゅさんが頼ったのは同じマンションに住んでいて、日ごろから交流があるという高齢の女性でした。元保育士というのはとても心強いですし、早起きで早朝の電話にも対応してくれ「こういう時にはどんどん頼るものよ」とうれしい言葉までかけてくれるなんて、すてきな方ですよね。

この投稿に「マジで神」「素敵」「こんな人になりたい」というリプライがついていました。子育てをしていると信頼できて子どもを任せられる方の存在の大きさを実感しますし、自分が歳を取ったら子育ての力になりたいと考えている方もいるはず。

マンション内で助けてくれる存在がいるしゅしゅしゅさんを羨ましく思うとともに、安心してこうした助け合いができる社会になるといいなと切に願いたくなるエピソードでした。

しゅしゅしゅ(@syusyumylove)さんのX

「ウェディングドレス分解して…」リメイクに1万いいね「すすすごい!」「着せる日が待ち遠しい」

わが子の誕生は、一生に一度の何にも代えがたい大切な日ですよね。それと同じく、皆さん自身の結婚式もとても大切な思い出の日なのではないでしょうか。ウェディングドレスは、一生に一度着る機会があるかどうかという、思い出深いもの。それをとても素敵な形で残すことができたら、皆さんはやってみたいと思いますか?

投稿者のあぴ☺︎29w🦖さんは、出産に備えてあるものを作りました。とても素敵なアイデアですので、ぜひ参考にしてみてください。

©ap_babyg

ウェディングドレス分解して作った〜👗🤍! ※5

ウェディングドレスは、一生に一度着る機会があるかどうか。皆さんはドレスのその後をどうしましたか?レンタルにしたという人もいるでしょう。そういう場合でも手袋を購入するなど、何かしらの結婚式グッズが手元に残ることがありますよね。そういうものを、わが子のセレモニードレスにリメイクするというのは、とても素敵なことのように思います。

この投稿には「素敵ですね!」「私もやってみたい」などのリプライが寄せられました。きっと今後の人生でずっと大事な思い出として残るであろう、結婚式と出産。この二つをさらに大切な思い出にする、素晴らしいアイデアですよね。ぜひ参考にしてみてください。

あぴ☺︎29w🦖(@ap_babyg)さんのX

「数分のうちに、はまった。笑」赤ちゃんの『すっぽりフィット』な姿に1,5万いいね「MRIみたい」「ジャストフィット」

関連記事:

「数分のうちに、はまった。笑」赤ちゃんの『すっぽりフィット』な姿に1,5万い…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。赤ちゃんの何気な…

「あるよ(スッ…」母の適応力のすごさに3千いいね「四次元ポケット所持?」「母親にしかわからない」

関連記事:

「あるよ(スッ…」母の適応力のすごさに3千いいね「四次元ポケット所持?」「母…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するの…

おすすめ記事

「バズ」「家族」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事