わが子の「好き」を大事にしたい
子育ての中で「子どもの好きなことを尊重したい」と考えている方はいるでしょう。子どもがいずれ成長して大人になっても、尊重する気持ちは忘れたくないものですね。
大人になってもぬいぐるみが好きだという投稿者・めじさん。ぬいぐるみとともに実家に帰省したところ、お母さんからあることを言われたそうです。
うちのお母さんは娘がいい歳してぬいぐるみを手放さないことに何も言わないけど、連れて帰省したら「なんね?!あんたもきたと?」っていうからいつもちょっとおもしろい ※1
大人になった今もぬいぐるみを手放さずに持っているというめじさん。帰省した時に母が「あんたも来たの?」とぬいぐるみに声をかけてくれたことが印象に残ったようです。めじさんが「いい歳して」と表現しているように、大人になってもぬいぐるみを持っていることを珍しく感じる方もいるかもしれませんが、身近な存在である母が丸ごと肯定してくれたのはうれしいことですよね。
この投稿には「愛深き母」や「楽しみ方を尊重しているんですね」といったリプライがついていました。もしかしたらめじさんの母もぬいぐるみに癒やされている1人なのかもしれませんよね。わが子が何歳になっても好きなことを尊重してくれる素敵な母の言葉に、ほっこりとした気持ちになれるエピソードでした。