先生の記憶力のすごさに震える
子どもの卒園から月日が流れ、ある日出先で偶然、当時の先生と再会することもありますよね。そんなとき、先生が放った一言にいえもりさんは思わず「震えた」そうです。一体どんな言葉だったのでしょうか?
上の子がお世話になってた幼稚園の先生に会ったら親の顔だけ見て「◯◯ちゃん元気ですか?もう3年生ですもんね」と声かけられて震えた。家の壁に過去の全卒園生の顔を張って毎日眺めてる? ※1
親の顔を見ただけで、子どもの名前はもちろん、現在の学年までさらりと言ってのける先生の記憶力には、本当に脱帽ですね!驚きを隠せないいえもりさんは、「家の壁に過去の全卒園生の顔を張って毎日眺めてるの?」と、思わず想像が膨らんでしまった様子。そのユニークな想像には、思わず吹き出してしまいます。
教育者の「記憶」というのは、きっと並大抵のものではないのでしょう。驚きと同時に、名前や学年だけでなく、きっと当時の表情や雰囲気、声まで含めて我が子をずっと覚えてくれているという事実に、心がじーんとする瞬間だったに違いありません。
この投稿には「通園初日のお迎えでスッと名前言ってくれて子供連れてくるからマジで特殊能力だと思う。」「それって良いことじゃないんですか。私なら嬉しいですよ。逆に忘れられていたら、悲しいですよ。」といったリプライがついていました。
子どもへの深い愛情と、それを記憶し続ける先生の姿に、心が温かくなる素敵な投稿でした。










