子ども持つ前の思想、思い出して「ごめんなさい」に1万いいね
洋平(@Hanamitihogosya)さんが投稿したあるエピソードです。世の中は経験しないと分からないことだらけ。実際にやってみると、想像とまるで違うことがたくさんあります。
特に育児は、想像と現実の差が大きいのではないでしょうか。子どもを持つ前後で心境の変化が大きくあり、驚いた人もいるはず。「もっとできると思っていた」「こうやって育てたかったのにできない」など、それぞれギャップに悩むこともあるでしょう。投稿者・洋平さんも、子どもを持つ前後で大きく考えの変化があったそうです。
やれやれ、子持ちになる前の俺の思想でも置いてくか…
(キャラ服ダサ!w自分に子ができたら絶対着せないwww)
(子ども叱る親こわ〜💦そのくらい優しく諭せよ…可哀想〜)
(子どもをテレビ漬けにするなよw自然を堪能させろ楽すんな!親失格!)
(子どもギャーギャー言わすな、ちゃんと行儀よくさせ
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい成仏してクレメンス無知のクソコメンテーター洋平🙏
そういえば3歳の甥っ子を安請け合いで預かり、そっこー「おい、甥っ子がママママと泣きやまないぞ?迎えに来い」などとやったなぁ、、、
使えない父親みたいwwwごめんてwww ※1
育児は理想やイメージ通りにはいかないものですよね。子どもを持ってみないとわからないことは、良い面・困った面双方にあるものではないでしょうか。親になったとき、ふと子どもを持つ前の自分のことを思い出し、ギャップに驚くこともあるはずです。
この投稿に「わかりすぎ」「全く同じこと思っていた」「反省しているから!」などのリプライが寄せられました。経験して初めて分かる大変さがある分、想像以上だった愛しさ、楽しさがあるのも育児の醍醐味。過去のことを時々振り返りつつも、今目の前にある幸せを大切に生活できるといいですよね。
重たそうなほっぺがたまらん!赤ちゃんにエール殺到で7000いいね
𝓡🎀2m(@RR_miffy)さんの投稿です。赤ちゃんが日に日に成長する姿をそばで見ることができるのは、親の特権ですよね。
ふにゃふにゃで、か弱く生まれた赤ちゃんですが、たくさん寝て、たくさんおっぱいを飲んでどんどん成長します。いつの間にか首がしっかりしてきて、頭を上げようとしている姿は、たまらなくかわいいですよね。𝓡🎀2mさんは、わが子が顔を上げようと頑張っている姿を投稿しました。
©RR_miffy
ほっぺ重そうなのに頑張って顔上げてる😹🤍 ※2
ぷくぷくのほっぺと、重たい頭を一生懸命持ち上げようとするその姿は、何とも言えないかわいらしさ。『がんばれ!』とつい応援したくなるような姿です。ちょっと前までは、仰向けで寝ているだけだった赤ちゃんが、ぐんぐん成長しているのが分かりますよね。
この投稿に「あっという間だから、見逃さないでね」「かわいい!撃ち抜かれた」「がんばれ!」などのリプライが寄せられました。子どもの愛おしい成長の姿は親の原動力ですね。いずれはすんなり顔を上げるようになり、はいはいを始めるはず。今だけのかわいい姿を大切に記録し、記憶にも残しておきたいですね。
子どもの服が派手色な理由に納得の7.9万いいね!
まあちゃん👧🏻👧🏻2y(@iyy_mpu)さんの投稿です。子どもたちの服選びには頭を悩ませますよね。素材や動きやすさ、活動に合わせた布の厚み、子どもの好み、そしてやはりデザインも気になるものです。
ただ、どんなに親好みのデザインであっても、着させてみると何だか不都合な点が見つかることもあります。最終的に「この色合わせは斬新だわ」という組み合わせに落ち着くことも…。
まあちゃん👧🏻👧🏻2yさんは、双子の女の子に派手色な服を着せていたそうです。ある日「どうしてそんなに派手な服を着せるの?」と質問されたそう。そこには共感するしかない子育てあるあるの理由があったのですが…。
©iyy_mpu
去年「なんでそんな派手な服着せるの😂女の子ならかわいいワンピースとかあるでしょ😂」って親に言われたけど、理由はただ一つ…
\\\ 公園で逆方向に走っていく双子を見失わないため!!/// ※3
筆者の甥っ子兄弟が幼かったころ、まあちゃん👧🏻👧🏻2yさんの娘さんと同じように、甥っ子たちはいつも派手色な服を着ていました。筆者姉の趣味とも思えず、筆者も姉に同じ質問をしたことがあります。その答えはもちろんまあちゃん👧🏻👧🏻2yさんと同じでした!
そして筆者も自身が子育てをするようになり、派手色の服を選ぶ理由を痛感しました。公園で、広場で、ショッピングモールで、派手な色を着させていたおかげで、何度子どもたちを見失わずに済んだことか…!
この投稿には「これだと一発で分かりますね 双子ちゃん育児、お疲れ様ですand尊敬です」「これ分かります。子どもが公園で遊ぶ年になったころから子どもが視認しやすいように、私が原色系の服をよく着るようになりました。」「めちゃわかります!二手にわかれられるとほんとに追えない!派手な服装の方がいいですよね…!」といったリプライがついていました。
元気いっぱいな子どもたちは、興味があることを見つけたら羽が生えたように飛んでいってしまうこともしばしば。子どもたちを見失わない服を選んで、毎日を楽しく過ごしたいですね。納得の子育てあるあるな投稿でした。










