1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「厳しすぎる」苦言を言われ…帰省中の“おやつ与えすぎ問題”、たまになら大目に見るべき?

「厳しすぎる」苦言を言われ…帰省中の“おやつ与えすぎ問題”、たまになら大目に見るべき?

この記事ではママリに寄せられた投稿をご紹介します。投稿者のママは実家に帰省中、自身の母が娘におやつをたくさんあげるんだとか。「食べすぎだからもうダメ」と言うと「かわいそう」と母に言われ、娘は泣き…。帰省中は大目に見るべきなのでしょうか。ママリに寄せられた声をご紹介します。

Ⓒママリ/画像の生成にAIを使用しています

娘におやつをたくさんあげるばあば

いま私の実家に帰省中です。

ばあばが娘におやつをたくさんあげたがり、あまりにもポテチ食べ過ぎなので、食べ過ぎだよ!夕飯食べられなくなるからもうダメ!!と言うと、
「可哀想」
「そんなに怒ることじゃない、厳しすぎる」といわれ…
娘が今泣いていて、ママ厳しすぎ…みたいな雰囲気になってます😂

帰省中はみなさん多めに見てますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「たまにしか会えない孫と過ごすときは、いっぱい甘やかしてあげたい」これがばあばの本音でしょう。しかし母親の立場で考えると「そんなにお菓子を食べさせたらご飯を食べなくなるからやめてほしい」と思うのも無理ありません。

“帰省中”のこの期間だけは特別に許してあげるべきなのでしょうか。

ママリに寄せられた回答

ここからはママリに寄せられた声をご紹介します。

いつもよりは緩くする

帰省する期間にもよりますが、いつもよりかは緩くしてあげて、ばぁばの家だけねとかは言っておきます。(笑)

ですが、あまりにもご飯食べないならあげすぎはやめます。
家に帰って苦労するのは自分なので、子供のためと思ってやってるからって、ある程度協力はしてもらいます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「帰省中はいつもより緩く許してあげる」と言うこちらのママ。しかしそれであまりにもご飯を食べないならあげすぎはやめるようです。

甘やかすにしても限度というものがありそうですね。

軽く注意するけどあとは気にしない

帰省中ということはたまにしか会ってないってことですよね?
私は実家遠いのでたまにしか会わないので同じ事言いはしますけど、かるーく言ってもういいやとなります😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たまにしか会わないばあばの気持ちも考え、軽く注意はするけどそのあとはあまり気にしないと言うこちらのママ。

自分の家でもないし、ずっと厳しく注意していたらせっかくの帰省なのにこちらもイライラしてしまいますよね。

実家にいるときはいつもより多めでも許す

私も実家にいる時はゆるゆるにしてます!
あげすぎだと注意しますがいつもよりは多めでも許してます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママも実家にいる間はゆるゆるさせているようです。ばあばは孫の喜ぶ顔がたくさん見られるし、子どもも特別感があるしお互いうれしいかもしれませんね。

実家に帰省した時くらい大目にみても良いかも

帰省した際、ばあばが子どもを甘やかしおやつをたくさんあげることに困っていた投稿者のママでしたが、ママリには「帰省した際は特別に大目に見てあげる」という意見が多く寄せられていました。

皆が嫌な気持ちにならないようお互い限度は考えつつ、いつもよりは広い心で見守ってあげてもいいかもしれませんね。

見て見ぬフリの祖母にモヤッ。車に孫がぶつかったのに、謝罪も会釈もなし

関連記事:

見て見ぬフリの祖母にモヤッ。車に孫がぶつかったのに、謝罪も会釈もなし

この記事ではママリに寄せられた投稿をご紹介します。投稿者のママは園の駐…

義実家帰省「お盆に行かない方に質問です」色々されすぎて会いたくない妻、夫に本音を言ってもいい?

関連記事:

義実家帰省「お盆に行かない方に質問です」色々されすぎて会いたくない妻、夫…

親族とのやり取りでモヤモヤした、悩みを抱えた…というエピソードはありませ…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事