救われるポジティブな言葉
子どもが1歳を過ぎると「急にご飯を食べなくなった」「これまで好きで食べていたものを嫌がるようになった」と悩む親は多いです。そんな不安を抱えながら1歳半健診に臨んだ34歳平凡女さんが、栄養士さんからかけられた言葉をご紹介します。
「1歳超えて急に食べなくなって、これまで食べてた物を食べなくなるのは普通。色んな物を食べて、味覚が発達して、好みが出てきたのね。離乳食で色んな物を食べさせたんだね、お母さん頑張ったね」と言ってくれた1歳半検診の時の栄養士さんの言葉も、心の支えになったなぁ。 ※1
このような温かい言葉に励まされるお母さんはきっと少なくないはずです。子どもの日々の成長がうれしい反面、悩みや不安のある育児…ポジティブな言葉に救われますね。「食べてくれないのは私のせいかも…」と落ち込んでいたところへ、栄養士さんからのこの一言でホッとしたことでしょう。「食べない=成長の証」という新たな視点に感動でした。
この投稿には「毎日ご飯食べるなら大丈夫です♪栄養や好き嫌いは多分ありますが、段々少なくなるから笑」「有難うございます。娘、悩んでたので今度、褒めてきます。孫娘(1歳9ヶ月)」といったリプライがついていました。肩の力がふっと抜けるような投稿でした。










