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【隣人トラブル】「自転車が邪魔だ!」突然の怒号。敷地内なのに怒鳴られる理不尽、悪いのはどっち?

一軒家でもマンションでも隣人とはうまく付き合いたいものですよね。アプリ「ママリ」には一軒家に住む隣の住人に自転車が邪魔で車の駐車がしにくいと怒鳴られたという投稿がありました。投稿者さんの自転車は敷地内に置いてあるのに、苦情を言われてしまい困惑してしまいます。こちらに非があるのか疑問で、今後どう対応すればいいのか悩んでいるそう。

©ママリ

隣人に自転車が邪魔だと怒鳴られた!本当にこちらが悪い?

近隣トラブルで悩んでいます。自転車が邪魔だと隣人に怒鳴られましたが、敷地内に置いているため非があるのか疑問です。今後の対応についてアドバイスをいただけますか。
二年ほど前から家を買い1軒家に住んでます。
近隣トラブルで、落ち込んでいます。
敷地内に自転車を止めているのですが、隣人が車が出しづらいらしく、今日インターホン押してきて、何事かと出たら、「お前でてこいよ!自転車!」と怒鳴られました。
自転車が倒れてお隣の車にぶつけてしまったかと思って慌て出たら、車が出せなかったようで、再度怒鳴ってきて「意地悪してくんなよ!こっちは夜遅くまで働いてて駐車する時見えねーんだよ」と言ってきました。
その後夫に報告したらお隣に話にいきましたが、奥さんしかいなく保留になりました。
敷地内に自転車止めているのに、こっちに非があるものなのでしょうか?
確かに自転車が邪魔だったかもしれませんが、他に言い方あるでしょうよと思いましたが、怒鳴られた時は何も言えませんでした。 
後々落ち着いたら、自分の土地に止めてるのになぜ怒鳴られなければいけないのか疑問におもいました。
しかも私の敷地内にソーラーライトを勝手に干していて印象もよくなく、相手もずーと私達に不満を思っていた様子でした(60歳くらいの中国人で、同じくらいに越してきました。)。
今後どのような対応していけばよいと思いますか?
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わざわざ隣人に迷惑をかけようなんて思う人はいないのでは。しかし投稿者さんは、隣人から自転車が邪魔だと怒鳴られてしまいました。まさか隣人に迷惑をかけているとは思わず驚いたのですが、状況をみても何も悪いところはなく疑問に思ったそう。

隣人からはずっと前から自転車を置く位置が悪いと思われていたようで、しかし投稿者さんの家の敷地内に置いてあることから怒鳴られる筋合いは全くありません。冷静に話し合うことで解決できればいいのですが、今後のことも考えてどう対応するといいか悩んでいるといいます。

隣人トラブルにさまざまな意見が

この投稿にママリにはさまざまな声が寄せられました。

その中に、投稿者さんと同じような隣人トラブルに遭ったという方のコメントがありました。

私も持ち家で隣人トラブルあります💦
町内会関係でトラブルになりそこから
営業マンの方、少し用事で来た方とかが私の家の目の前に停めていたり、夏は子供の水遊びで駐車場にプールを出し
目の前が道路ということで目隠しのために敷地内で横に車を停めてたのですが
いちいち警察を呼ばれました💦
町内会トラブルに関してはLINEで色々言われたりで最終的に旦那が話して向こうが折れたようですが
その腹いせなのか警察を呼んできたり外に出ると見張ってきたりです💦
町内会トラブルがあってからは挨拶もしないしずっと無視してます💦

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この方は町内会でのトラブルの後に隣人に嫌がらせを受けてしまったそう。話し合いをしても相手は納得していなかったのかもしれませんね。警察を呼んでまで嫌がらせをするなんて、最初のトラブルに対して相当根に持っているようで怖いです。

この他に、こういった嫌がらに発展しないように「しっかりと話し合いが必要」というコメントがありました。

敷地内であれば全然問題ないと思いますが、隣人と上手く付き合っていくのであればしっかり話し合いが必要かと思います。

お互い敷地の確認をし、その中で譲歩できるとこがあれば話してみてもいいのかなと思います。あとボイスレコーダーで録音もしておきます!

いきなり怒鳴りこんでくる方なので、ご主人1人で行かせるのも怖いため私なら一緒についていきます💦何かあったときに止められるように😥
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隣人とはこれからも付き合っていかなければならないので、きちんと話し合いをしたほうがいいでしょう。話し合いの際はボイスレコーダーで録音をしておくというのもいい方法ですね。後から言った言っていないと揉めないようにしておかないと、話し合いが長引くかもしれません。最初に怒鳴ってきたという相手の対応から、こちらが危険な目に遭わない対策も必要になってきそうですね。

隣人トラブルはしっかりした話し合いが必要、念の為に会話の録音を

このような隣人トラブルのように、こちらは悪気はないのに、知らずに相手を怒らせていることもあります。できるなら冷静に何が不満なのかを伝えてくれたらありがたいのですが、怒りを溜めすぎて怒鳴るという最悪なパターンになってしまったようですね。

投稿者さんは、とにかく話し合いをしっかりとしてこちら側に非がないことを伝えたほうがいいでしょう。折り合いをつけられるところはつけて、今後のトラブルを防ぐ方法をお互いに考えてみるのもいいのでは。話し合いの際にはボイスレコーダーで録音して、もしもの対策もしておくと安心です。

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