疲れすぎ?コーンフレークに話しかける同僚への助言に5900いいね
ご紹介するのは、エクストリームメテ子👾(@extrmmtkchan)さんの投稿です。忙しさが続くと、疲れから自分でも予想だにしない言動をしてしまうことがありますね。特に朝はぼんやりとして、思わぬ行動が出がちなのでは?一度は経験があるかもしれませんね。
投稿者・エクストリームメテ子さんの同僚は、朝食のコーンフレークに「アレクサ」と話しかけたうえ、少し動いた気がすると語ったそう。コーンフレークとアレクサを間違える同僚が心配になったエクストリームメテ子さんは、ある助言をすることに。
同僚が、今朝コーンフレークにアレクサって話しかけたら少し動いた気がするんですよ。って訳の分からない事を言ってたので、少し休んだ方がいいと伝えました。 ※1
エクストリームメテ子さんの同僚は相当お疲れだったのかも…。エクストリームメテ子さんは「少し休んだ方がいい」と伝えざるを得なかったようです。この投稿には「とりあえずコーンフレークと距離を置いた方がいい」「面白くてむせた」といった声が寄せられていました。
笑い話のようでありながら、実は疲労のサインかも。同僚の方はもちろん、誰でも疲れをためすぎないように気を付けなくてはと思わされるお話でした。
エクストリームメテ子👾(@extrmmtkchan)さんのX
「浮気現場に…」ウミガメ飼育員の回答に34万いいね
ご紹介するのは道の駅ウミガメ公園(@umigame_kouen)さんの投稿です。質問コーナーに寄せられた「カメは飼育員を認識して懐いたりするのか?」という質問。犬や猫は飼い主を認識し、懐いてくれますが、ウミガメの場合はどうなのか気になりますよね。
毎日お世話をしてくれる飼育員さんのことですから、当然認識してくれていると思いたいところですが…飼育員さんの回答はちょっと意外なものでした。
質問コーナー ※2
©umigame_kouen
飼育員の方によると、ウミガメは飼育員を認識して反応しているわけではなく、飼育員の制服と同じ色を着ている人は餌をくれる人だと認識しているといいます。飼育員ではない人に反応する様子を見ると「浮気現場に遭遇したような気持ちになる」という一文からは、見間違えらえてしまった飼育員の悔しさも感じられますよね。
この投稿に「癒やしーと思ったら嫉妬が始まって…」「大人すぎる表現」など回答を楽しんだ方の声が寄せられました。最後には飼育員さんの嫉妬心も垣間見えてきて、何だかドロドロとした昼ドラ展開になりましたね。「道の駅ウミガメ公園」のXでは、ウミガメの写真・動画など飼育員からの愛が伝わる投稿もたくさん見られます。愛を持って接しているからこその回答なのでしょう。
動物園や水族館は見学するだけでも楽しいですが、質問コーナーも注目してみると思いがけず知識が広がり、よりいっそう楽しめそうです。
赤ちゃんの名づけ「顔見てから決めよう」あるあるな結末に7.1万いいね
ご紹介するのはもずももこ✒︎(@mo_x_2)さんが投稿していた、赤ちゃんの名付けについてのエピソードです。名前は、親がわが子へ送る最初の贈り物。こういう風に育ってほしいという願いを込めた漢字や言葉を入れたり、尊敬する人や憧れの人の名前を付けるなど、決め方もさまざまです。
もずももこ✒︎さんのご家庭は、赤ちゃんが生まれてから対面したときの印象で決めることにしたそう。インスピレーションでその子にふさわしい名前を決めようと思っていたので、候補を何も考えていませんでした。そして、実際にわが子と対面したら…?
©mo_x_2
【絵日記】どうしよ ※3
「顔を見てから決めた方がいい」と聞いていたこともあり、インスピレーションが沸いてくると信じていたのでしょう。しかし、実際にわが子の顔を見ても、赤ちゃんだなとしか思わなかったそう。たしかに、生まれたばかりの赤ちゃんは、みんな似ていると言えば似ているような感じもしますよね。
この投稿には「名付けって難しい」「焦らずにゆっくり」「生まれたばかりの新生児はみんな同じような丸い顔ですよね」などのリプライが寄せられていました。リプライの会話によると、いくつか名前の候補を決めておいて、実際に顔を見てから決定するというケースが多いようです。
子どもを愛するからこそ、名付けには慎重になりますよね。もずももこ✒︎さんの赤ちゃんも、その後、きっと素敵な名前が付けられたことと思います。あるあるに共感するとともに、親から子への愛も感じられるエピソードでした。










