1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 産後クライシスで夫にイライラ…「好きの要素が減っていく」ママの本音

産後クライシスで夫にイライラ…「好きの要素が減っていく」ママの本音

出産を経て、生活も価値観も大きく変わる中で、夫婦関係に違和感を覚える人も少なくないのではないでしょうか。ママリにも、「産後クライシスかもしれない」と悩む投稿が数多く寄せられています。今回ご紹介するのは、出産前は仲良しだったのに、産後に夫へのイライラが止まらなくなったという投稿者さんのエピソードです。

©ママリ/画像の生成にAIを使用しています

出産前は仲良し夫婦だったのに…変わらない夫にイライラ

いつもお世話になってます。産後クライシスになった方いますか??なんだか、産後、旦那に対してイライラします。出産まで割と仲良かったんですが、出産しても何も変わらない旦那にイライラマックス。

男の人は本当に変わらないですね。数年前、玉木宏さんの残念な夫ってドラマを付き合ってた頃一緒に見て、俺はこんな風にならないぞーなんて言ってましたが、あの旦那さんそっくりになってます。

オムツも、ウンコかぁ、おしっこだったら俺がかえたのにーって息子に話しかけていて、まさにあのドラマです。やることいっぱいあるのに、横になってテレビ見てたり、息子が泣いてるのに、抱っこしないでただ、どーしたのーと話しかけてたり。とりあえず抱っこしろよって思ってしまいます。

キライになりたくないのに、好きの要素が減っていくばかり。旦那さんのことみなさん産後も大好きですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者さん夫婦は、出産前まで仲の良いカップルでした。「玉木宏さん主演の『残念な夫』を一緒に観て、“俺はあんな風にはならないぞ”と笑っていた」といいます。

しかし、出産後は一変。家事も育児も自分ばかりがやっているように感じ、夫の変わらない姿にイライラが募っていきました。

共感の声多数!「うちも同じ」「本当に分かります」

この投稿には、同じような気持ちを抱えるママたちから「うちもそう」「共感しかない」といったたくさんのコメントが寄せられました。

ストレス性胃腸炎になりました

まさに私それです!旦那が嫌いでストレス性胃腸にもなりました…まだ実家にいます。精神的にもきつくて毎晩泣いてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫へのストレスが原因となって急性胃腸炎になるなど、体調に悪影響が出てしまうケースもあるようです。

超不器用な夫

私も初め全部自分でやってましたし、主導権は私です😭そして、うちの主人も超不器用ですよ💦未だに娘をろくに抱っこできません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分の育児も家事もろくにできず、頼りない夫にストレスを溜めているママも多いかもしれませんね。

泣く子の横で寝転がってスマホゲーム

私が家事していて、息子ギャンが泣きしだしたのに横で寝転がってスマホゲーム…抱っこして立ってゆらゆらするだけで泣き止む時が多いのに、抱っこして座ったまま泣かせっぱなしとか💔それでイライラして今日は息子連れて昼間だけ実家に避難しました😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児をすると言いつつ、子どもの世話をするどころか横で寝転がってスマホを見てばかりの夫。子どもをあやすことすらできない夫にイライラが募り、実家に逃げ込んだのだそう。

夫婦のすれ違いはチーム育児で乗り越えられる

出産後、夫婦の関係が変わるのは自然なこと。

夫は「どう接していいかわからない」と戸惑う一方で、妻は「察してほしい」と感じるといいます。そして、このすれ違いが産後クライシスのきっかけになることもあります。

完璧を求めず、「こうしてくれると助かる」と具体的に伝えることが、関係を修復する第一歩。

小さな感謝の言葉や、少しの頼り方が、夫の意識を変えるきっかけになる場合もあります。焦らず、お互いのペースで歩み寄りながら、出産後の新しい夫婦の形を築いていきたいですね。

察してほしい妻と、言われたらやる夫。互いの家事に対する考えのズレ

関連記事:

察してほしい妻と、言われたらやる夫。互いの家事に対する考えのズレ

このお話は、共働き夫婦のエスオ君とエムコちゃんの日常を描いた漫画記事で…

ワンオペ育児で、気づけば心が限界に。|わたしの産後クライシス#1

関連記事:

ワンオペ育児で、気づけば心が限界に。|わたしの産後クライシス#1

初めての育児は、誰でも一度は大きな不安を抱えたりいっぱいいっぱいになっ…

くもりなき眼…産後クライシスを救った、娘の一言

関連記事:

くもりなき眼…産後クライシスを救った、娘の一言

子どもを持つと夫婦の関係性も変わってきがちですよね。夫が非協力的だった…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事