1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 常連客が激怒!でも「疑惑の証拠」はどこにもない…店を襲った客同士のトラブル

常連客が激怒!でも「疑惑の証拠」はどこにもない…店を襲った客同士のトラブル

この漫画は、ナエくま(@naekuma358)さんのバイト先のクレーマーが、自分本位の言動が原因で他のお客様との間で次々にトラブルを引き起こし、他店で最終的に出禁になるまでのエピソードを描いた作品です。お客さんを相手にする仕事に就いていると、時にお客さん同士による思わぬトラブルが勃発することもありますよね。できればどのお客さんにも気持ちよくお店やサービスを利用してもらいたいものですが、客商売というのはなかなかむずかしいようで…。

©naekuma358

【1話から読む】この2人、接点ゼロです

激怒した常連客の「ある告発」は何と証拠ゼロ

主人公のナエくまさんは飲食店で働いています。そのお店でここ最近思わぬトラブルが起こっていることを同僚の坂本さんから聞いたナエくまさん。

しかし話を聞いてみるとそのトラブルには証拠がどこにもないようで…?

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

©naekuma358

ナエくま(@naekuma358)さんのインスタグラム

坂本さんがナエくまさんに相談した内容は、常連客の問句さんからのクレームについてでした。問句さんは新しくお店を利用するようになったある女性の行動について坂本さんに強い調子で相談をしました。

問句さんが言うには、新しくお店を利用するようになった女性は「お店で食事をした後にトイレにこもり吐いている」そうです。しかし、坂本さんが問句さんと一緒にトイレを確認してもそんな様子は見受けられません。

常連客の観察眼は時としてお店に有益な情報をもたらしてくれることもあります。一方で、お店を「心理的に私物化」するような常連客は自分が気に入らないご新規さんを敵視する傾向も…。証拠がない話をクレームとして訴えられてもお店としては困りますね。

客商売はお客さんがいないと成り立たないものなので、特に常連になってくれたお客さんを大事にしますが、それでも理不尽な要求をしてくるお客には毅然と対応できる姿勢でいたいですね。

女性に怒りをあらわにするクレーマー…女性が店内でトラブルを起こしているわけでもないのに…|この2人、接点ゼロです

関連記事:

女性に怒りをあらわにするクレーマー…女性が店内でトラブルを起こしているわけ…

この漫画は、ナエくま(@naekuma358)さんのバイト先のクレーマーが、自分本位…

【全話まとめて読む】
この2人、接点ゼロです
送迎バスに乗っているはずの娘が「降りてこない」青ざめる母|娘が拐われた

関連記事:

送迎バスに乗っているはずの娘が「降りてこない」青ざめる母|娘が拐われた

このお話は、主人公・ユリが幼稚園児の娘・サクラのお迎えに行くも娘の姿が…

おすすめ記事

「トラブル」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧